一時小雨、蒸し暑い日。

ようやく四国に手紙2通書いておまつり物送る。
小雨が降り出したが運動がてらお墓に行ってくる。
久しぶりに墓地の中を探索して、赤かび、黒カビ、緑カビが生えているお墓を見て、よくもこんなにほっとくものぞと気が重くなる。

今日は池袋と有楽町方面に行こうと計画したが、心定まらず未定。
トンガリコーン、芋ケンピ、黒糖かりん糖のおやつを食べたら、動くのが嫌になった。
さて、これからの1日どうなりますことやら。


有楽町に行こうと出かけたが、ひざに湿布を貼るのを忘れて、足も体も重いので駅前のATMでとりあえず記帳をしようとしたら、何と7月いっぱいで閉鎖になっていた。
近くのセブンイレブンを利用するようになっていたが、そこでは記帳は駄目とのこと。
一つ先の千川駅なら良いので整形に行く時利用するようになる。
しかし今日は元気がないので、どこへ行くのもやめて帰宅して昼寝。
2時過ぎに図書館に行ったが、やる気せず20分いただけで帰宅してまたもや昼寝。


夕食は作る気がしないので、出来合いの物を見つくろうつもりで外へ出たら、ちょうど帰ってきた次男に会って夕食の物をたくさん買い込んで来てくれたので、朝のみそ汁の残りにわかめとナメコを追加してありあわせで夕食を済ました。
自分は過食のため、夕食は控えてトマトと梨とスイカだけにする。


ヘラン先生からメールをいただき、17日のテストについて助言してくれてあった。
受話器を持って練習しておくこと。良く聞こえなかったら大きい声で話してほしいということ。緊張しない様になどと書いてくださってあった。
受話器を持って練習するってなあ。なるほどなあ。そんなこと思ってもみなかった。
だけどどんな事を聞かれるのだろうか。見当もつかないが名前と年齢、生年月日、趣味くらいは言えるようにしておかなくては…。
でも、趣味って特になし。いつもこの趣味で困る。食べることとでもしておこうかな。

朴先生と電話が通じた。元気な声だったので安心した。

明日の朝は、娘がテプラを持って来てくれるので、我が家で使わなくなったタコ焼き機と大なべを出しておく。
テプラも使わないので娘宅にあるのだが、リトミックで使うことができたので持ってきてもらうことにした。

「ハチ公」の映画も見に行きたい。韓国用のお土産も準備しなきゃならないし、忙しくなってきた。