金大中前大統領の国葬KBSのTVで見る。

6時から7時まで道路掃除と草取り。右手が痛いが我慢我慢。汗びっしょりで蚊に食われることしきり。
草と一緒に犬のウンチまでつかんでしまう。運がついていいのかな?
シャワーをして衣服全とっかえしてさっぱりする。


10時に家を出て水天宮前にあるM子ちゃんの家に行く。
今日は池袋で丸ノ内線に乗り換えて大手町で半蔵門線に乗り換えていった。
9月にある法事に参加できないので子どもたち3人分のご仏前を届ける。
帰り道池袋のデパートでお土産を買う。
結局軽くて、手ごろなベルンの夏限定のチョコレートになった。



帰宅してTVのつけっぱなしで食べてばかり。
冷蔵庫のかたずけで胃袋に入れているので重くて苦しいほどだ。
このところ韓国語の勉強もせず。
日本語さえ忘れる一方で勉強は少々くたびれた。やる気起こらず。