ユニ先生との夕食、誘ってくださったのに残念!

昨日の授業は10分前から早く終わらないかと時計を見てたけど今日はえっと思うほど早く終わった。
2時からの授業に間があるので、宿題をやっておこうと教室に行くとイランから22歳の交換留学生が来ていて話をする。
彼女は6カ月日本にいたことがあると言って日本語を懐かしがった。
日本が好きなので日本の大使館に勤めたいと話していた。
韓国ではこれから1年間勉強するそうだ。そしてまた中国語も習いたいと言っていた。
勉強ができる人はすごいんだなと改めて感心する。


ソガンの授業は1時間目が書くこと、2,3時間目が話すこと、4時間目が聞くこと、読むことの50分授業である。
イデでは1週間に6時間の授業であったが、ここでは20時間もある。
最もイデにも20時間の授業が普通だが、年齢制限があったため入れなかった。
しかし年寄りにはちょうど良い時間数だ。

ソガン大では繰り返し勉強するので身に着くように感じるが、2級から進級してきた人はすでに基礎が十分身についているので羨ましく感じる。
自分も2級からやりたいと思うが時間がないので、頑張らねばならない。
今日は間接話法の縮約の授業だった。


宿題あり。ユニ先生とお会いできなくて残念だが、その分勉強頑張らなきゃな。
昼食を食べそびれたので、頂き物のサツマイモをチンして食べた。
体重減少するかな?


4時半、これから一寝入りしようとしたところに綾ちゃんから電話あり。
ユニ先生から一緒に食事しようと昌徳宮の所に予約を入れたとのこと。
でも残念ながら、食事に行っていると、宿題が出来ない。
もしかして「北村」なのかな?
今日の有料授業が恨めしい。