最低気温−2.5度 最高8度。船便出す。

昨夜1時就寝。今日6時50分にセットした目覚ましで起きる。
ッスギの清書に40分かかった。手が少々スト気味のため、普通の人の3倍くらい時間がかかる。
寒い予報なので、昨日買ったマフラーと手袋をすると、汗ばむほどで階段を上る時コートも脱ぐ。4階から10階までの階段上りはまだ続いている。
4限終わってすぐ帰宅して郵便局に荷物を出しに行く。
買物用のカートを借りて、引っ張っていくので楽だ。
ッタルッタリ ッスルッケヨというそうな。
前回より2キロ多くて、28,000ウォンだった。
あとは帰国4日前くらいにEMSを出すだけになった。
今日のイルッキの授業は難しかった。
良くやっとくようにと先生がおっしゃるので試験に出るのかな?
ッスギの授業も難しいし、ひたすら書くのみ。
今日は韓国に来て言葉や文化の違いで困ったことを書くのが題であったが、内容には不自由しないので楽であった。時間内に真っ先に提出出来た。
昨日も一人だけ時間内に提出出来たのであるが、自分が書いた内容が気に入らないので再度書き直していたのである。
先生は添削するのに大変なことと思う。
自分がでたらめな文法を使っているからである。ハハハ。
でも一生懸命書きなおして下さるのでありがたい。
今日は4時からトトロの日。
お昼はキム家ネでトッポッキとキムパブを食べる。
ここのキムパブはご飯がしっかりしていて、おいしいのである。


トトロの帰り道ユニクロによってヒートテックの下着を買った。
昨日ユニクロで手袋とマフラーを買った話をしたら、クラスの千鶴ッシがヒートテックがいいよと教えてくれたのだ。
下宿に帰ると夕食時間。今日は勉強する気がせず、もっぱら部屋の片づけ。
明日、トウミのジャヨンッシが下宿に来てパワーポイントのやり方を教えてくれるのである。
スカイプも教えてくれることになっていたが、自分でインストールして友達とスカイプ出来るようになっているので、必要がなくなった。
スカイプ出来る環境にあっても、特別用もなし。恋人がいれば別だけど…。
明日明後日で最後の8課が終わる。学校の勉強が終わりに近づいたと思うとなんだか名残惜しい。


今日トトロで勉強中、キムテリャンッシから電話が入る。
お互い忙しくて会える日を調整するのに大変だ。来週再度電話をくれるとのこと。
雪江ッシとは11日のインタビュー試験の後に会うことにした。