最低気温−0.4度 最高気温4度。

明日の気温は−4度、最高は7度だそうな。
ユニクロでエンジ色の手袋とマフラーを買ってはめて帰ると汗ばむほど暖かかった。
台湾のヤンッシにタンソの楽譜を送る。
タンソの練習は3級からなので彼女は2級だったため、最高のタンソを5万ウォンで買ったものの資格が外れたため、先生から個人的に断られて残念がっていたが、急きょ台湾の自宅の修理工事のため、退学して帰国したのだ。
そんな訳で宛先を書いた封筒と切手を預かっていたのである。
先生に話して楽譜をもらっていたので、今日ソガンの中の郵便局から送ることが出来た。

今日、授業でショッキングなことを聞く。
なんと他の人たちは、宿題が終わらないと夕食にしないのだそうだ。
そしてまたある人は1週間に1度しかメールを点検しないいのだそうだ。
自分と随分時間の使い方が違うことに気づく。
自分は夕食後果物を食べてメール見てブログ書いてそんなこんなで今もう8時。
まだあれこれするから勉強が始まるのは早くて9時。
宿題を始めても集中できないから時間ばかり経って、寝るのは12時を過ぎる訳だ。
反省なり。


現在10時50分、あと一つだけ宿題をやれば終わり。
この宿題、自分が物を失くした時どうしたかという作文だ。
習った文法をとりいれて書こうとすると、なかなかままならない。
部屋が暑くて窓を開けたり、汗ばんだ衣服を取り換えたり。
携帯と電子辞書の充電中。
ミカンを食べて紅茶を飲んでいる。
これからシャワーして、最後の宿題を仕上げればお終い。
ワークブックが残っているが、明日2課分やって提出することにしよう。
今週いっぱいで授業が終わりかと思うと、名残惜しい。
春は無理だが秋学期は必ず来ることにしよう。
夏くらいに来たいが、冷房は体に合わないのでちょっと無理かな?
そうするとやっぱり秋か?
カナタは水曜日が休みで1日3時間なので少し楽かな?
トトロはソガンの教科書を使って時間的にも余裕があるのでトトロにしようかな?
このところ、次回来る日をいつにしようかと悩んでいる。
今日マラギの授業で、夢について書いたが、自分は特に夢なし。
しかし、東京の上野公園でボランティアをしたいと書いた。
さて、明日この夢どんな風に膨らむのだろうか。
夢と言えば最近韓国語で夢を見ることが多くなった。
明日、5時間目の授業がないので、早く帰宅して船便を送る予定。
発送表も記入した。