プサンに行く。楽しかった〜。

7時のKTXプサンに行く。
車中下宿のオーナーから明日食事のお誘い電話がかかるが、結果的には見南さんが試験のため延期することにした。
KTXの車内販売のお弁当を初めて食べて見た。色彩的にひと工夫があればよいのに…。




駅前はまだ工事中。地下鉄と連結する工事のようだ。


プサン駅前広場。


地下鉄入口。



温泉場駅より一つ手前の明倫洞駅で降りてゆっくり歩いて行く。
3か月前は工事をしていたが駅の右側はテニスコートになっていた。


明倫駅左側。


明倫駅右側。

幼稚園では相変わらず職人さんが入って木の剪定をしていた。
明倫自然幼稚園は、名前のごとく自然に恵まれ、韓国でとても優れた幼稚園である。

幼稚園もすっかり秋。



剪定中の木、日本では確かアベリアと言ったが、韓国ではコッテンガンというそうな。


広安里へスミンオンマの運転でアワビを食べに行く。
この前は、カリッシとお茶の先生と運転手さんと先生と一緒に食べてドライブして海っぺリを散策して先生が昔好きな人と歩いたところも紹介してもらった記憶がある。
朴先生は写真が嫌いだから撮っていない。
今回も生を1ケと焼いたのを6ケ食べた。
子どもの頃食べたアワビは硬くて嫌いだったが、柔らかくておいしいというと、養殖アワビだから柔らかいのだそうだ。へ〜、そうなのか〜。
あとラーメンを食べたが、ラーメンの中にもアワビやエビが入っていておいしかった。
しかし器ときたら、申し分がないほどデコボコで汚いものだった。これは韓国特有の鍋と言える。カメラが電池切れのため写真なし。


スミンオンマとサンテと先生。



お店の看板。ガラスに看板の写真をとっている自分とプサン大橋が写っていた。



帰り道、途中で下してもらって5時45分のKTXに乗る。
部屋に戻ったのは9時過ぎだった。


朴先生はひざ痛のため、歩行が十分でないが、少しは元気そうなので良かった。
幼稚園の坂道は後ろ向きに下りると負担が軽いとおっしゃって後ろ向きに下りていた。
蜂の治療した後、何日かは痛くて大変だそうだ。
国産で特定の地域のショウガを使って生姜糖を作っていたが生姜の味がよくきいて初めて食べるおいしいものだった。