寒波注意報が出ているが、特別寒くも感じない。

14日にプサンに行ったが、帰宅してプサンの射撃場で火災があり日本人の多くが死亡した痛ましいニュースを見たが、今もなお関連ニュースが流れている。キムヨナ選手のニュースも絶えず流れている。真央ちゃんが出なくて残念だ。しかし、キムヨナさんのテレビを見ながら感動を覚えている。
朝、食事に下りていく時、鳥取の美千枝さんがいらしたのに出会った。
いつお出でになるかと心配していたが、最後まではいられなかったが、ちょうど自分がいる時で良かった。
郵便局から船便を送る。17.600g34,000ウォン。
紐が足りないので、グランドマートの開店を待って紐を買って荷造り完了。
またもやアジュンマのッタルッタリを借りて郵便局に行く。郵便局はすぐそばにあるので便利だ。しかし、その郵便局は飲食店の陰に隠れて気がつかないほど小さくて下宿生も初めはわからない人が多いのである。
2回目は10,900gで25000ウォン。送料が安いので助かる。


今日、韓国語2つ覚えた。紐はジュルだと思っていたが、売り場のお姉さんに聞いてみるとノックンというそうだ。辞書を引いたらなるほどあった。
お昼用にキムパブ2本買ったが、これはトゥゲでなくて、ハンジュル、トゥジュルと数えるそうだ。何か利口になった感じだ。ハハハ。
ところで豚まんを買ってあったのを忘れてキムパブを食べてしまった。
18日のお昼はオーナーがカンナムのおいしい伝統料理店に連れて行ってくれることになっているので、さっさと食べないと悪くなる。仕方なく豚まん2個追加で食べる。
食べなきゃいいのにね。腐れば捨てるということがもったいなくて、バカな胃袋である。
またもや本を2冊買ってしまった。そんなに読めるのだろうか?
読めなくても見ると欲しくなる。これまたバカだなあ。ハハハ。


一寝入りして3時に間に合うように下宿を出る。
チェヒョオク先生にあってスカイプを教えてもらうためPCをリュックに入れてハングルパークに行った。
なんとここでも美千枝ッシにあって、帰り道トトロによって明後日8時45分にソガンを案内する約束をした。彼女はヨンセで勉強していたが、春学期にどの学校が良いか悩み中である。
58歳の静岡の男性にも会ってヨンセは死ぬほどつらかったとの話を聞く。
メモ帳より大きいノートに文法をきちんと整理していて、自分も参考にしたいと思った。
彼はハングルパークで個人レッスンを受けている人だった。
誰も大変な思いをしながら勉強しているようだ。


12月1日6時から7時まで毎週火曜日スカイプで勉強することになった。
早速初回の資料をもらったが、文法の説明を読むだけでも難しい。
先行文はある時点からその時まで過ごしてきた過程を表す。そのような過程に基づき後続文の結果が現れたことを意味する。
もうひとつの文法の説明には、先行文はある時点からその時まで継続してきた過程を表す。後続文は先行文を通じて感じられる結果的な感情や事実、経験などを表現するとある。


これをかみ砕くにはテレビを消して勉強する必要がありそうだ。テレビの音ばかり気になって理解できないでいる。


次回9月1日から11月25日までのトトロハウスの授業に申し込む予定。


日本航空 21日 13:50発  成田着 16:10分 虎準さんが航空券を送ってくれた。
朴先生に受け取りの電話をして頂いたお金で、チマチョゴリを買ったと伝える。
今日は何かと忙しい。