忙しい日であった。

朝、東京武蔵野病院に行く。血圧136と81。めまいは暫く出ていないのでめまいの薬はやめることにした。
薬は後で貰うことにして環七からバスと地下鉄を乗り換えて書類や印鑑を持って板橋区役所に行く。
42024円の9割を返金してもらうためだ。書類審査をパスすれば3ヶ月後に銀行口座に振り込まれるとのこと。
折り返し都営地下鉄とバスで薬局に戻って、病院においておいた自転車で帰宅。
今日は一つ利口になった。
地下鉄に乗る時、武蔵野病院まで自転車で行けばよいことに気がついた。
荷物があっても自転車のかごに乗せられるから安心して買い物が出来る。次回が楽しみ。
午後は敬愛病院でインフルエンザの予防注射(2200円)と、皮膚科で4回目の注射(160円)をする。
帰宅してスカイプの宿題をしてメールで送信する。
先生はすぐ直してくれてあった。
毎度のことながら誤字や、ミスが多い。
今日は文を読んだり、質問されたり。なかなか難しい。
しかし、いろんな角度から勉強できてありがたい。自分一人だとダイエットと同じで効果がないことだろう。
次回は2課に入る。1課を4回で終わるようだ。