60.1kg 28.8% 今日は冬の気温

昨日はポカポカ陽気で外に行くにもコートはいらなかった。
今朝はどんより曇り空。出かけないで勉強しよう。

10時に図書館に行って3時間10分集中できた。椅子が合わなくて腰が痛くなったので帰宅して昼食。夕べ作ったものが大量にあるので準備物なし。
夜はKに鍋を作ってくれるように頼んだので、テレビや勉強に集中できる。
こんにゃくの手綱だけ、作り置きしておく。
気が向いたら買い物に行ってアジのマリネの作り置きもしておきたい。


昨日は膝の筋肉運動、1日に3回、消化できた。
今日も朝と昼は終わったので後夜だけやれば3回消化できる。
ようやく自分の体の調整に真面目に取り組めるようになったようだ。


現在3時半、これから昨日のスカイプの授業の書き写しの予定。
やらなきゃならない勉強がいっぱいある。
朝の3時間はJAYAで勉強する文法の復習をしたが、予習もせねばならず忙しい。
今日は勉強をやる気十分。頑張ろう。


宅配便2件あり。
今年も韓国のお菓子が届いた。教会で作っているものだから安心して食べて良いそうだが、太るもとで、ありがたいけど食べ物はちと困る。
運動すればよいけど、運動が出来ないから困るのである。
朴先生も膝の注射をしているそうだ。

もう1件は新聞広告でコラーゲンのモニターに応募しておいたら、なんと当たったらしく森永製菓の「おいしいコラーゲンドリンク」12本入り1箱が届いた。
24本入り4,725円なので結構高価なものだ。
1本200円近い。我が家の経済状態では高根の花だ。でも皮膚にも膝にも効果があるならば買いたくなるだろうな。