認知症サポーター養成講座 受講する。

9時予約のリハビリに行き、膝にヒアルロンサンの注射12回目。
矯正の足底板、ようやく足になじみそうだ。何回やり直してもらったことか。
茶色と白の継ぎはぎで、靴を脱ぐのが恥ずかしい仕上がりである。なんとまあ下手糞なことよ。


午後はバスを乗り継いで前野町特別養護老人ホームへ行き、痴呆症サポーター養成講座を受けてくる。
認知症サポーターは全国で146万人いるが板橋区は少なくて1200人なんだそうだ。
受講してアンケートを出した人にはオレンジのリングをくれた。
早速手首に付けて帰宅したが、ゲルマニュウムのリングも付けているからちょっと邪魔なので、リュックに付け替えた。
リュックに付けたオレンジリングを見て、認知症に理解を持ってくれる人が多くなってくれることを祈る。
その前にオレンジリングって何?と思うことだろうな。
自分も全く知らなかったので、蛍光色のような、ただのリングが異様に見えて会場の人に聞いたものだ。


やはり食べすぎ。夜は控えようと朝はしっかり。昼もしっかり。
結局、夜は控えられなかった。作りすぎの食べすぎだ。反省!