花吹雪の日。

6時半起床。今日の最高気温19度のようだ。ようやく暖かくなった感じだ。
昨夜、塩分とりすぎで今朝は手がむくんでいるが、体調よし。


図書館に行く前に杏の花びらを掃いて行ったというのに2時間後は花びらでまっ白白。
風が強くて掃いても掃いても舞い落ちる。
プールに行く予定をして見たが、風が強いことを思うと断念だ。


区役所から封書が届いてなんだと思ったら、またもや高額療養費支給のお知らせだった。
12月分として11000円ほど貰ったばっかりというのに1月も4000円ほど下さるそうだ。
なんとまあ、ありがたや。
聞いてみると、8000円以上外来で支払ったら、8000円を差し引いた分戻ってくるのだそうだ。
入院した場合も高額療養費って45000円以上払った場合と思っていたのに自分は所得がないから、1か月25000円くらいの負担で済むようだ。
食費も600円か700円くらい必要と思っていたが、所得に応じてだからそんなでもないらしい。
ありがたや。貧乏ぐらしながら、なんとか暮らしていけそうだ。


今までTV見ていて、もう4時になってしまった。
明日は池袋で韓国語とパソコンの勉強だ。
パソコンはワードの基礎だから、ほとんど分かっているが、系統だって習うのは初めてだから、他の人にも教えてあげられるように、勉強しておこうと思う。