娘一家来る。

結局昨夜は何もしないで寝てしまった。
首筋が異常に凝って、ちょっと危ないと感じたからだ。
3時に目覚めたので、ささげを煮て夕方の赤飯の下準備をして朝刊を見て4時半に再眠する。
首の状態は昨夕より良くなっていたが湿布薬を貼っておく。
「韓国語ジャーナル32号」にヤコちゃんが好きな女優が表紙になっていると言うので、先日買った。
ヤコちゃんは今年アルクに就職したので、雑誌も身近に感じる。
以前もたまに買っていたが難しくて値段が高いので敬遠していたが、少しだけ易しく感じるようになっていた。
ユニ先生のハングル三昧も久しぶりに取り出してゲームをやった。
今日は特別予定のない土曜日で(来週はリトミック、再来週は向原ホールに行く予定)
朝曇っていた天気も、日が出てきた。
夕方、娘一家が来る予定なので楽しみである。


娘婿の就職が決まったので、前祝いに赤飯を炊いた。
赤飯はいつももちつき機で作るが、おいしく出来た。
娘一家が来るといつも仏壇に手を合わせて、帰宅する時も仏壇にさようならの挨拶をしている。
習慣のようになっていて、えらいなあと感心する。
おじいちゃんも喜んでいることだろう。