晴れ。告別式の切符確保出来た。

昨晩、長野から電話があって告別式は2日の2時からとのこと。
それに間に合うようにするには大宮発、10時14分か10時30分に乗ればいいと思っていたが、娘から電話があって、新幹線はどれも満席とのことだった。
時間がかかるが、新宿発の松本行きに乗るかバスしかなさそうだ。


夕べためしてガッテンで急増する新型栄養失調の恐怖と言うのをやっていたので自分も10品目シートでチェックして見たら、朝、夕べの残り物を食べたので、すでに7品目は食べ終わっていた。
あとはイモ類と果物と油の3品目が足りないだけ。
果物はリンゴとミカンが冷蔵庫にあるし、油とイモは、カレーかポテトチップスを作れば昼で10品目達成できる。
いつも如何に沢山食べているかが証明された様なものである。
問題は過食というところか。


頭の調子が悪いのでノーシンをのんでみたが、スッキリしなくて重いようなフラフラする様な変な感じである。
10日くらい前ひどい肩こりの時、脳こうそくを心配していたが、暫く検査していないので頭のMRIをとらなきゃと思う。


なにはともあれ、切符の手配は娘に頼んで、今日は寝ていよう。無理は禁物だ。


なんとまあ、娘からの連絡で、バスも新幹線も特急も全部満席という。
かろうじて在来線に少々空席ありが1本だけあると言うので見て見ると△印。
直接池袋の緑の窓口に行くことにした。
しかし、すでに満席。
親切に調べてくれて在来線で7時18分だけOK.しかし離れ離れになるそうだ。
号車ごとに調べてくれてかろうじてボックス1つあり。
2時からの告別式に参加するにはこれしかないので朝早いが仕方なし。
でも切符が取れて良かった。
帰りは娘が松本7時発のバスを確保してくれたので一安心。


6時半になって8時まで図書館で過ごそうと行っては見たが、集中できずに20分で帰宅する。
明日赤飯作ろうとささげを煮始めたが、塩を入れすぎて失敗。
でもまあ仕方なし。なんとかなるだろう。


車いすのTさん宅に買い物に行く途中、ようやく寄ることが出来た。
ご主人が肺がんで2カ月も入院されているとのこと。
お嬢さんが1日おきに手伝いに来てくれてるとおっしゃるが、さぞかし御苦労なことと思う。