豊島病院、十条大衆演芸場。千円カット。

今日は日差しが強いのでサングラスして手袋して、豊島病院まで自転車で行った。
傾斜があると降りて自転車を押すが、これが結構きつい。
病院で同じ日に手術した人と会って話をする。
彼女は手術した足は痛みがないとのこと。
自分の足は痛みが引かず、動きが厳しい。
予約時間を40分も過ぎて自分の番になる。
極端に筋肉がないので、足あげの運動をするよう印刷物を貰って右足外側だけヒアルロンサンの注射をする。中央と左側の痛みは消えない。


帰り道大山で1,000円カットをする。
小杉さんと言う女性が応援で来ていた。感じがいい人なので彼女が勤めている十条駅にも行ってみたい。そこでは女性が3人いるそうだ。
  

夕方は千川のリハビリあり。
今朝、5時半の食事だったのでちょっと寝不足だ。ひと眠りしよう。


5時半予約の理学療法士の先生から、集中してリハビリするようにと言われた。
最近要領をつかんだのでTVを見ながらやっていたからだ。
豊島病院でやるように言われたリハビリは内側の筋肉がついていないから、やると外側ばかり筋肉がついても良くないと言われて、うつ伏せになって、足を持ち上げたり下ろしたりする運動を教わる。
持ち上げる時は足首を内側にして下ろす時は外側に回すと言うのだが、まっすぐにするのはなかなか難しい。
歩かない方が良いと言われても、買い物に行くと1時間くらいはすぐ過ぎてしまう。
自転車が使えるところは自転車に乗って、また杖を使って、買い物はカートでやるようにと言われた。
再度行かなくていいように、駅を出たところのスーパーで買い物するから、カートは持っていないのが現状である。


勉強もなかなか集中できないが、せめてリハビリはながらでなくて、集中してやることにしよう。
韓国に行くまでには少しは筋力をつけておきたい。3ヶ月くらいやっても難しいらしいが…。
次回の予約は1週間後の10時半。
帰り道、信号で止まろうとしたら、右足で踏ん張れなくて右側に倒れてしまい、手首と顔を打った。
手首は湿布薬を貼れば治るほどの軽傷。
顔は右頬を道路に打ち付けたが、ちょっと赤くてヒリヒリする程度なのでよかった。
自転車はどうやって起こそうかと倒れた瞬間、頭をよぎったが、通りがかりの男性が手助けしてくれて、優しい言葉をかけてくれて感謝。
乗らないで押した方がいいですよと言われたが、乗った方が楽なんだなあ。
ごめん、ありがとう。