日曜日もリハビリあり。

なぜか眠れない。
それもそのはずだよなあ。
夕食終わってトロトロして9時の消灯には寝なきゃならない。
勝手に起きてトイレに行くわけにもいかずトイレも監視つき。
自由がない。まあ、それだけ自分の状態の把握に努めてくれているのであるが。
それにしても家族家族と言われることが多い。
家族がいなきゃどうするのか?
インフルエンザの予防接種の用紙も家族に5階に持って行ってもらうように言われたがそんなことで忙しい子供達を呼び寄せるわけにはいかない。
昨日午後のリハビリのとき5階の受付を通るので持って行ったら気持ち良く受け付けてくれた。
とにかく自分で動けないのだから情けない。
眠れないので4時からタオルの押さえ付けの自主トレをやる。
なんとかして早く筋肉つけなきゃな。
痛い上に筋肉がないから駄目なんだなあ。
夕べ、なんとまあ鯛焼きが出た。
おやつでもないのに夕食になんで?
缶詰のパイナップルやみかんも量的に多い。
経営上のこともあるだろうからまあ仕方ないか。
職員の方々は仕事に情熱的で一生懸命やってくださるので頭がさがる。
駅前の一等地に広々した綺麗な施設が出来てありがたし。
リハビリ希望の方達にお勧めしたい。
あーあ、早く元気になりたいなあ。

朴先生とヒョオク先生に電話をしたい。
音信不通だから心配して下さっているだろうな。
今日は日曜日だがリハビリがある。
年末年始もリハビリに休みはないようだ。

9時から9:50理学療法士の先生のリハビリ。
出身は山梨の葡萄農家だが葡萄は嫌いとのこと。
そんなもんなんだな。
自分が甘酒が嫌いなように。
午後のリハビリは2:20から作業療法士によるリハビリだ。

午後のリハビリはまず知能テストののようなことをやった。
年齢、今の季節、何地方か、病院の名前、桜、猫、電車の言葉を覚えているように言われたが、自分は電車をコロッと忘れていて乗り物と言われて思い出した。
まあ痴呆ではなさそうだ。
月に一回全員にやるそうだ。
肩や足も治療してもらった。
今までほうっておかれた肩、退院までに治るといいな。
手応えのあるリハビリで嬉しい。