船便出す。

昨夜、寝たのが結局午前1時。
12.5㎏と16.5㎏の2個。送料は1万円で500円お釣りあり。
今日も暑い。Kに郵便局に運んでもらった後、整形外科に行き、その帰りお墓に寄ってくる。
ここ4.5日坐骨神経痛気味で体の動きが悪いので、治療はちょっと恥ずかしいがお尻を出して電気を当ててもらったら少しだけ良くなった。
1日中、窓を開け放しているので、カーテンの汚れが目立ってきた。
そろそろ家中の掃除もしておかねばならない。
郵便局では船便は1カ月以上かかると言われるが、無事に早く着くことを祈る。


図書館から本が入ったと連絡あり。
仲村修氏の翻訳本、「わら屋根のある村」「黄牛のおくりもの」をリクエストしていたが、杉並区と練馬区から取り寄せてくれたものであった。
訳者を知っているので、身近に感じる。
政治的なことが絡むと翻訳は神経を使うとおっしゃっていたが「わら屋根のある村」を読んでこういうことかと、納得した。
児童文学の本なので、図書館で読み終わってそのまま返却した。
図書館は涼しいが、腰がチリチリ痛みだすので腰痛持ちには厳しかった。


17日の釜山行きのチケットがまだ届かないので虎準さんにメールを送ったが返事がなければ、直接電話しなきゃな。