景福宮 夜景見物

5時に目が覚めたら、夕べからつけっぱなしのテレビが続いていた。民放は終日放送しているようだ。
昨夜、久しぶりの焼酎を飲んでTV見ながら寝てしまったようだった。
白髪染めをして、勉強しようとしたものの、なぜか集中できず11時にはお昼を済ませてまたもや寝てしまった。
今日は朝からよい天気だ。雨の予報が出ていたが、ほんとに予報は予報である。
日本の天気予報は当たる確率が高いが韓国の天気予報は以前の日本と同じ段階のようである。
今日は6時にピアノの所で待ち合わせ。
昼間に世界遺産を3か所巡るそうなので、さて、どこに行くのがいいかな?


ミョンドンに行きたいと言っていたが、観光コースに組み込まれていたとのことで、2号線のウルジロイプクから次の駅のウルジロ3ガでで3号線に乗り換えて3つ目の駅のキョンボックンに行った。


やって来ました景福宮。ノンちゃんとエミさん。

守衛さんと。守衛さんは瞬き一つしないで仁王立ちと思っていたが、なんとこの守衛さんは前にいる人がいつまでもどかないので写真が取れないと同情してくれたのか、退くようにしてくれたそうである。ありがとう。


ノンちゃんと。


エミさんとノンちゃん。


今日が最終日の4日目。


玉座。きれいに撮れました。


天気よし。今日もきれいに水面に映っている。


出来あがったばかりと言うのに板にひび割れが入ってるそうな。乾燥が問題になっている。


光化門の下で。8時ごろ入場券を買う人の行列が延々と続いていた。
自分たちは7時ごろ入れたのでまだ行列はそう多くもなかった。65歳以上顔パスで入場した。


セジョン大王の銅像の下に入る。


セジョン大王の銅像前で。


お腹すいた〜。8時45分ようやく食事になった。近くのうどん屋に入る。


てんぷらの衣が油っぽかったが、麺は腰があってまあまあであった。麺がほんのちょっとだけ太いともっと良かったのにな。ご馳走様でした。