ヨンピョンド、北韓に砲撃されるニュース続いている。

夕べ遅くまでかかって荷物を仕上げて、9時には郵便局から送った。
朝1個、夕方1個送った。
まだ本が残っているが、木曜日か金曜日に最終の荷物を送りたい。
昨日は全く勉強しなかったので朝早く起きて1時間の予習時間を作る。
予習と言っても、文法の例文の答えを見てただ写すだけ。
それだけでもしておかないと指名されてもどうしようもないからである。
この1週間、なぜか勉強する気が起きないでいる。
物忘れがひどいようで何度でも辞書を引いているので少々嫌気がさしている。
帰国が近いので、荷物のことで頭がいっぱいで勉強に集中できず。
今日はTVで放映されたツンドラに住む家族の話や、呼称や身振りの話で、興味を引くものだったが、授業開始寸前に飲んだ風邪薬の影響か、眠くて眠くて…。
帰国したらキチンと復習しなきゃならないな。
それより前に2級くらいからしっかり学習しないと自分の韓国語は駄目のようである。
来年、訪韓するまでに自信を持って会話できるようになりたいな。
手がおバカさんで力が入らないので、文字を殆んど書かない。
自分は書かないと覚えられないタイプだから、ほとんど記憶できていない状態にある。
しかしまあ、寝込むこともなく今回も無遅刻の皆勤である。
それだけで良しとしよう。
トトロの体験記に投稿したがそれに対して春奈さんがコメントを下さってあって、読んでいると思わずほろりとなってしまった。
別段、頑張った訳でもないが良く頑張ったんだなあ。
春奈さんのお母様がトトロハウスに留学を希望するようになったと書かれていた。
トトロハウスは温かくて皆さんが親切で熟年者にとっても最適と言える良い学院である。
来秋、再度学習することを楽しみにしている。
今回はグランドマートでの買い物が少なかったが、参考書やその他の本を随分買ったものだ。
買ったら満足して、読みもしないのが欠点である。
食べ物をあまり買わなかったというのに、以前ブカブカになっていたズボンがお腹がパンパンできついほどになっている。
これ以上ウエストサイズが大きいのは買いたくなくて、ダイエットを目指しているのに…。