27回忌

朝、娘一家が迎えに来てくれた。
今日は娘の友達でもあり、夫の姉でもある人の27回忌である。
文京区のお寺に向かう時、ちょっと走ったところで孫が車の中で嘔吐。
我が家に引き返して洋服を洗ったり着替えさせたりして再度出かけたが、すでに定刻通り11時から式は始まっていた。
昨夜、娘の友達の結婚パーティーに行っていたので、疲れた出たらしい。
吐いたら、元気になってお寺での会食の時は元気いっぱいであったのでホッとする。
法事には友達が7人も出席されていた。
若くして亡くなったのに未だに交流が続いていて素晴らしいと感じる。
今半の豪華なお弁当を頂き申し訳なし。
3時に帰宅して、またもや、ちょっと食べて4時からなんと4時間も昼寝して起きたら8時。
お寺での会食は食べきれないほどの量のご馳走で持ち帰って来たので、これから頂くことにしよう。
それにしても良く食べる。
減量しなきゃいけないと言うのに。


11時半、ようやく宿題完了。スカイプの先生に送信することができた。
明日はkが5時半に食事に来るのでもう寝なきゃな。