横浜の眼科へ行く。

ようやくお悔やみに行くことができた。
Kさんはスキルス性胃がん、Iさんは突発性多発性がんだったとのこと。
お二人とも死期は早かった。何分にも気が思い。


午後から、横浜の深作眼科に行った。
月曜日の午後のため、待ってる人は50人ほどで少なかったが診察が終わったのは5時。
薬貰って帰宅したら7時半だった。
今日は3回、そのたびに中年の男性から電車で席を譲ってもらった。
渋谷から乗っていた3人の男の中学生は目の前に老人2人が立っていても全く席を譲らずゲームをやっていて、周囲の人から非難されても横浜を過ぎても老人席に座っていた。
困った現象だ。
見かねて膝をつついて注意したが、外国人でもあるまいし譲る気配を見せなかった。