皮膚科に行く。夜から雨。

あ〜!40分かかって一仕事終わった。ヤレヤレ。
Dell DataSafeと言うのがどうもうまくいかない。
12月1日以降、活動ログを参照という警告みたいなのが出て、その通りしても同じことばかりで解決にならない。
ようやく電話番号を見つけて電話して、遠隔操作で解決してくれた。
これはデータをサーバーに保存する機能だが2Gしかないし、重要でないから削除してもよいとのこと。
それからタッチパネルを知らないうちに触っているようで、文章を書いていても突然半角カタカナやアルファベットになったり、違う行の中に文章の一部が入りこんだりするので、聞いてみたら、外部マウスを使っているのだったら、本体の方を無効にした方がすっきりするだろうとのことで、2か所に無効のチェックを入れてくれた。
この文を打ちながら、ひょいと手元を見たら安心したかのようにタッチパネルに手を置いていた。
これからタッチパネルを触らないようにと手首を浮かせていなくてもよい。ありがたし。
今まで、Dellは頑丈だからと有料の保証も付けていなかったが、無料でやってくれた。
5か月ほど、電源を入れていないデスクトップも少々心配だが、電話番号が分ったので駄目だったら電話が出来ると思うと安心していられる。
来年までにベルの出席簿や会計報告書を作らねばならないが、これは2階にあるデスクトップだ。


皮膚科に行って来年初めまで使える痒み止めの塗り薬を貰う。
飲み薬の方は1日に夜だけでも眠くて生活に支障が出るから止めたと言ったら2錠のうち1錠だけでも良いそうだ。
薬は2時間か3時間後にピークだそうだ。だから寝る2時間前に飲めばちょうど痒み止めの効果が出ていいんだそうな。
皮膚科の先生は日大でも外来診療をされているがとても親切で薬もあまり出したがらない。
3種類以上飲むのは良くないらしい。
自分の飲み薬の数の多さといったら…。


夜、8時から9時半までスカイプの授業。
諺が随分難しかった。
꿩 구워 먹은 소식は、何の連絡も消息もないことを言うらしいが、由来は雉はちょっとしか肉がないから分けて食べられないので人には黙っていることから、このような言葉が出来たんだそうだ。。
雉にまつわる諺で、일석이조(一石二鳥)のような言葉で「꿩 먹고 알 먹고」「도랑 치고 가재 잡고」と言う言葉も教わった。
頭の中に消しゴムが登場しないように繰り返し口にしていなきゃならないな。
と言っても授業の途中で、とんでもありませんと言う言葉、「 별 말씀을 다 하십니다.」は良く使う言葉なのに出てこなかった。
日本語でさえ出てこないんだから、しょうがないな。
とにかくスカイプの授業は楽しい。
自分が良く忘れるので忘れては、ヒョオク先生と笑いあっている。
1時間半の授業なのに、ひょいと気がついたら18分も超過していた。申し訳なし。


そうそう、죽이 맞다という諺から数え方を習った。
韓国の数え方は日本より複雑のようだ。
忘れないように書いておこう。

죽 : 옷이나 그릇을 열 벌씩 세는 단위
버선 한 죽 = 10켤레
접시 두 죽 = 20개
고등어 두 마리 = 한 손
고등어 두 손 = 4마리
바늘 한 쌈 = 24개
북어 한 쾌 = 20마리
연필 한 다스 = 12자루