ハンドベルの練習日。

昨夜は寝る前に杏酒を飲んだと言うのになぜか寝付かれず。3時まで2,30分おきにトイレ通いをしていたが、その後5時間、8時まで寝ることができた。
今日はベルがある日、11時前には出発だ。
昨日から体調よし。今日も体が軽い。
ようやく日本の生活になじんだのだろうか?
それにしても、まだあいさつ回りに行く所や、手紙を書かねばならない所が山積している。
手紙は手が言うことを聞かず文字が書けなくなるので、どうしても敬遠してしまう。


ベルの指導者の恵子先生の結婚式のお祝をノンちゃんとN先生が立て替えて下さっているので、今日は11時過ぎに家を出て、南浦和に行き、支払いを済ませた。
ちょうど、お昼用のピザが届いたところで、3種類のピザを頂いた。
「ピザは久しぶりでしょう」と聞かれたが、9,10,11月と毎月ピザを頂いていた話をする。
韓国のピザ、おいしかったな。


ベルはN先生指導のもとに、「スノーマン」と「きよしこの夜」をやった。
出席者が6人と少なかったので一人3ケのベルを担当。
2ケのベルを片手に持って8分音符を鳴らしたり、最後にG6のベルをピアニッシモで鳴らす部分があり、うまくいくと嬉しかったが、ピアニッシモは緊張するとうまく鳴ってくれないので、みんなの笑いを誘って、これまた楽しかった。
2時間の練習後はお茶の時間。お菓子や果物等を頂きながら、おしゃべりして過ごし帰宅したのは7時だった。
もう11時だ。
スカイプの宿題がまだできていないのでこれからやらねばならない。
昨日今日、体調よし。
明日の予定は、近所の家2軒にお悔やみに行き、午後は横浜の深作眼科に行かねばならない。
明後日はスカイプの授業。予習ははかどっていない。
プサンにも電話をしたい。朴先生、お元気になっていらっしゃるかなあ。