スカイプの宿題。

またもや快晴。
TVを見ながら足の筋力運動が続いている。
2階に上がる階段は両手をついて這い上っていたが、少々痛いが意識をすれば片手をつくだけで上がれるようになってきた。
降りる時はまだ両足ぞろえでないと下りられないが…。
これで減量出来れば膝への負担も軽くなると分かっていながら、今朝もまた…。


夜はスカイプ
途中でおかしくなって自分側の顔が消えてしまった。
先生が水色の所をクリックすればとおっしゃったが、うまくいかない。
久しぶりに宿題があった。
諺の理解のために対話で諺を使う文章を3つ作る宿題だ。
自分の勉強のために控えておこう。

1 꼬리에 꼬리를 물다.
  噂に尾ひれがついて広がるのかと思ったら違った。
  어떤 일이나 소문이 계속 연달아서 끊임없이 지속되다.

2 냄세를 맡다.
  これは自分が想像したのと同じだった。
어떤 일이나 사실을 미리 알아채다.

3 발 뻗고 자다.
  大の字になって寝るのかと思ったら違った。
어떤 불안한 것이 사라져서 마음을 편하게 가지게 되다.