東京成徳大学、聴講許可。

今日はディズニーランドの前売り券を求めて日比谷に行こうとしていたが、電話がつながらない。
なんと店舗がなくなっていたのであった。
それで舞浜までチケットを買いに行こうと電話してみたら、池袋が近いならサンシャインのアルパにディズニーストアがあるのでそこで買うとよいと教えてくれた。
ディズニーランドの案内の人はとても親切で小さい子供でも楽しめるアトラクションやショーの時間など細かいことを丁寧に教えてくれて30分も話していたものだから「わらってトンへ」のTVを5分くらいしか見られなかった。でもまあいいや。
明日ゆっくり、サンシャインに行くことにしよう。
チケットは完売の連絡が入っていないのであるそうだ。
これからお昼をして、図書館にでも行かないと勉強ができそうにない。


ようやく3時に図書館に行った。
しかし5分もたたないうちに1時間寝て、起きてもやる気がしないので帰宅。
ちょうど娘から、チケットは、アルパにディズニーの直営店があると言う電話があった。
孫たちがとても楽しみにしているようである。


ちょうど仕事から帰ったKと、金ちゃんヌードルを食べて、5時前にひと寝入りしようとしていた所、東京成徳大学の教務課からのメールに気づく。
聴講許可が出たのである。良かった〜。
明日健康診断に行ってこよう。
松本氏とお静さんと机を並べられるようになって嬉しい。
大学での聴講期間は2年の制限があったが、中田教授の最終講義に王子へ行った時、学長先生におたずねしていたので、かすかな望みがあったが、実現されて嬉しい。
単位を貰っても必要がないので、少しでも料金が安いと良いな。
でも、これ以上望むのは止めよう。
とにかく聴講許可が取れただけで嬉しい。
学長先生ありがとうございました。