国内観測史上最大M 9.0 東北地方、関東で大地震。

今朝も6時半に朝食。
体重が増加傾向にあるが、運動もしないでいるから仕方ないな。
昨夜、小さな引き出しを片付けるだけで1時近くなってしまった。
さっさとやればいいのに…。でも今日のお出かけ準備は整った。
先ずは10:10からの 「笑ってトンへ 웃어라 동해」を見てからだ。


8時半に家を出て整形外科に行く。
川口さんと小林さんの2人にお会い出来て良かった。
11時に昼食を済ませて地下鉄で池袋に行って、ビックカメラヤマダ電機UFJ,あちこち、用を済ます。

帰宅途中地震あり。
道路が左右にグラグラ揺れた。時計を見たら2時50分だった。
帰宅しても2回の比較的大きい余震あり。
お隣さんが図書館横の公園に避難すると言って出かけたが、自分も大きい揺れの時公園に出る。
お風呂に水をはって、飲み水の準備もしておく。
ガスは止まっていて、寒いので携帯カイロを身につけた。
今も時々、揺れているので心配。
胸がドキドキしている。
千葉に仕事で行っているKと茨城県に住む次男に連絡とれず。
大丈夫であることを祈る。
自分は良い時に帰って来たものだ。
地下鉄は運転見合わせになっているが、2時50分の時、地下鉄を降りて道路を歩いていたから、運が良かったんだなあ。
それにしてもKは今日の仕事は3時くらいに終わると言って千葉に出かけたが、心配である。
詳しい場所は忘れているが、千葉から30分に1本しかない電車に乗ると言っていた。


4時半過ぎ、Kが帰宅した。
良かった〜。
6時半に次男からも無事のメールが入る。
都庁に勤めている姪の子供は、電話がつながらない。忙しいんだろうな。
山手線も都内のすべての電車は今日いっぱい運行しないというニュースが流れる。
徳島には大波注意報がでている。
一時は日の峰山に避難したそうだが、70cm位の潮位が上がっただけで済んだそうだ。
時々余震があるので、すぐ逃げられるように、避難袋の点検をしたが、なんと10年も前に点検して以来のようだ。10年前の新聞が出て来た。
乾電池は新しいのを入れておいたが、液漏れしていたし、非常食も5年も過ぎていた。
いつ余震があるか分からないので帽子をかぶったままでいる。


今日は自分もKも運が良かったな。神様ありがとう。