ディズニーランド、豊島園、マック、映画館休館。

寝ていても、たびたび揺れた。
今日はKが6時に来ると言っていたので起きたが、仕事先から中止になったと先程連絡がきたと言う。
TVは地震の映像ばかりである。茨城県東海村ではヘリコプターの中継で数百台の車が黒煙を上げて燃えている。
緊急地震速報が出た。強い揺れに注意して下さい

6時20分頃だったかここまで書いた時、緊急地震速報が出たのであわててPCの電源を切ったが、ありがたいことに大丈夫だった。
娘の夫の千葉の実家は、物が崩れ落ちてめちゃくちゃでずっと停電中とのこと。
我が家は昨日よく点検せず、少々落ちていてもそのままにしておいたが、その後の少し大きい2回の余震で棚の書類は滑り落ちて最初に見たのより、より散乱していた。
Kの家は窓があいていたと言っていたのを思い出し、12時過ぎにベッドに入った時、もしやと思って確認に行ったら、窓という窓が両端が開いて、普段使わない雨戸まで出て来ていた。


今日は娘が京都へ行くのだが、無事について帰ってくるまで心配である。
下の孫は7時にあずかる予定だったが、娘を成増駅まで送ってから我が家に送ってくると言うので9時ごろになりそうだ。
娘の夫は(7:37分現在、またもや地震。家が揺れてドキッとする)上の孫を連れて幼稚園にボランティアに行く約束があり、どちらもみな心配である。
今日もなにも手につきそうにない。
下の孫が来た時、Kに来てもらって万一に備えよう。
自分一人で孫と過ごすのは不安である。
非常袋2つ、玄関に用意していつでも持ち出せるようにしてある。


豊島園にある映画館に忍玉乱太郎のアニメを下の孫と見に行ったが、なんと映画館までお休みとのこと。
そのまま電車に乗って、東池袋に行きディズニーストアに行ったが、なんとまたB1の店は全部シャッターが下りていた。
水族館も休みだった。
それで東急ハンズのそばの映画館で映画を見ることにしたが、忍玉乱太郎他1本しか上映していなかった。観客も10人余り。
池袋駅に近いサンシャインシネマ映画館は休館だったし、マックもお休みだった。
地震の影響である。
孫の父親と上の孫は6時半ごろ我が家に来て一緒にカレーを食べた。
孫たちは10時に帰宅したが、明朝10時ごろ来るのが楽しみである。
明日は上の孫と、東京スカイツリーを見に行き、本を買う、ケーキを買うなどの予定をたてた。楽しみである。
イオンに誕生ケーキを頼んでおいたが、工場が地震の被害にあったのでケーキが作れないと連絡があったそうだ。
そんな訳で帰りにケーキを買ってくる予定なり。
夜10時20分ごろか、少し強い揺れの地震があったのでストーブを消したが間もなく落ち着いた。