母の命日は、孫の誕生日。

福島第1原発爆発、炉心溶融が起きていて被爆者も出ていると報道あり。
2号機に続いて3号機まで。
地震で壊滅状態の映像を見ては心臓が締め付けられる思いをしている。
ずっとTVをつけっぱなしだが、見るのが苦しいので、もう電源を切っておこう。

千葉の親戚に電話が通じた。昨晩8時に電気が通じたそうだ。良かった。
長野県と南葛西にいる親戚は電話番号が変わっているそうで通じなかった。

こうしてブログを書いていても時々余震あり。気持ちがいいものではない。


10時前、電話が鳴る。
商売の電話だろうと思って出ると、聞き慣れない男性の声でちょっと待って下さいと言って、誰かを呼んでいる様子。
でっきり、地震で人の弱みに付け込んだ振り込め詐欺のグループだと思ったので、電話を切った。
しばらくして2回目の電話がかかる。
名乗らないでいると、「チョナ アンバンネ」と朴先生の声が聞こえて電話が切れた。
ありゃ〜、朴先生だったんだ〜。
再度、電話がかかって来た時「ヨボセヨ」と言ってすぐ電話にでたのは言うまでもない。
昨日もおとといも釜山から電話をくれていたようだがつながらなかったらしい。
虎準さんも娘の家に電話をしてくれていたがつながらなかったとのこと。
ずっと、地震のTVを見ていて、あまりの災害に朴先生は頭痛がしてきたそうだ。
心配をおかけしたようだが自分やKの我が家の状態を話すとお父さんに見守られているからとおっしゃる。
ほんとにな。ありがとう。
朴先生は、自分だと名乗って「どうですか」と一声かければよかったのにとトンギュを叱ったそうだが、自分が振り込み詐欺の一味と勘違いしたと話して大笑いした。
昨日、無農薬の胡麻のお菓子を作ったので送って下さるそうだ。ありがとうございます。


10時26分、緊急地震情報が出る。多摩地方は震度3だったが、当地はそうでもなかったので良かったが、心臓が苦しくなり、救心を2錠飲んだ。

まだ余震が多いので、孫とは池袋あたりで遊ぶことにしよう。
何かあっても、池袋なら徒歩で帰宅できるので安心である。


11時ごろ孫が来て、上の孫を預かる。
本来ならディズニーシ―に行くはずだが、仕方なし。
孫は本を買いたいと言うので、池袋に行く。
先ずは近所の本屋さんを覗き、東武デパートではB1でケーキ屋さんを覗き7階の旭屋書店で欲しい本を見つけておいて8階のハーベストで食事をする。
その後また本屋に行って本を買って同じ階のおもちゃやコーナーを覗き、B1のFLOに行って洋梨のタルトを誕生日ケーキの代わりに購入。
文字入れやローソクは無料であった。
地下鉄下りた所の本屋さんでも雑誌を買って帰宅したら5時20分であった。
今日は歩いていて突然足が痛くなるので孫に全部荷物を持たせて帰宅。
孫はいつも上手に肩たたきをしてくれて思いやりのある孫である。
娘は5年に1回開かれると言う京都でのお茶会から8時過ぎ無事に帰宅した。


池袋ルミネ8階の自然食ハーベストでバイキング。
自分の胃袋に入ったもの。ちょっと食べすぎたかな?




遥が選んだケーキ


Kからプレゼントのケーキ。嬉しそうだ。