今日は父の命日。

朝、震度3の地震で目が覚める。
震源地は東京湾と言っていた。
いよいよ震源地が南下。東京に大地震が起きたらと思うとゾッとする。


夜10時半ごろ、神奈川、静岡、山梨に緊急地震速報が出る。静岡が震源地で震度6強と大きい。
東京は震度3だった。


今日は午前中に区役所に行って住民税の申告をする。
所得がないので、税務署の確定申告と縁がなくなった。
高額医療費が7,000円余り戻ってくるのでその手続きもしておいた。
確定申告の時は医療費の還付を受けるため領収書をとっておいたが、今は用がなくなり区役所で計算してくれて8,000円だけ負担すればよいのだからありがたいことである。


近所のスーパーや大山のスーパーなどから沢山の買い物をしている人が目につく。
地震の影響で皆さん買いだめをしているようだ。
自分もとりあえず野菜を買いこむ。
Kに昨日も今日も買い物を頼んでいるが、陳列棚の物がなくなっていると言うので、自分の目でも確かめたくて、テスコに行ったら、ほんにまあ、見事になくなっていた。
いさみやは、もっとガラガラの棚だそうだ。
ピョニジョム、あ〜、これ日本語でなんて言ったっけ。
セブンイレブンファミリーマートのようなお店のこと。日本語が出てこない。
あ〜、なんていうんだっけ。
恥をさらすようだが、出てこない日本語をここに記しておこう。
たまたま韓国語と日本語が逆転しているが、韓国語は一つどころか、その他大勢の集団になって、ごっそり頭の中から消えて行くんだから、もうどうしようもない。
このおんぼろ頭に限界を感じ始めている。


福島原発の爆発で放射能漏れが、世田谷区まで飛んで来ている。
三陸沖の海産物は取れないし、農作物は放射能で汚染されていれば、農家は深刻だ。
津波で流された遺体が千体も流れついていると言う。
そんな中で嬉しいニュースあり。
94時間ぶりに流された家の中から75歳の女性が、96時間ぶりに20歳代の男性がつぶれた家屋の中から救出されたニュースが流れる。


地震発生の11日以降、地震に心を奪われ、勉強が全くできていない中スカイプの授業があった。
会話はしどろもどろ。読み方もすらすら行かない。
段落ごとに先生と交代で読むが、先生の読み方はとてもきれいな韓国語である。
韓国人が韓国語を読むのだから当然と言えるかもしれないが、発音がきれいで温かみがあって語り手の本職のような読み方である。
あ〜、これも表現する言葉が出てこない。
ここ何十年も本を読んでいないもんなあ。ばか丸出しだ。


授業中、いっこさんから長い間スカイプの呼び出しがあったが、応答できなかった。
次男には、スカイプの授業中は会話ができないと言ってあるが、いっこさんには言ってなかったものだからごめんなさいね。失礼しました。