スカイプで通話した。

昨夜10時半ごろ緊急地震速報あり。
神奈川、山梨、静岡が対象だったので安心していたが、東京も震度3だった。
静岡は震度6強とのこと。大変だったろうな。
震源地が東京を通り過ぎて行ったので不安であり、東京が襲われるのもそれ以上不安である。
2階のベッドのある部屋に貴重品の入ったリュックを置くことにした。
玄関には非常用のリュックと水を置いている。
物置には七輪や炭、石油ストーブ、6畳くらいの青いシートが入っているが、肝心の時スチールの物置のドアが開くかどうかが疑問である。


朝、霞ケ浦の南側に住む次男とスカイプで通話する。
お嫁さんと孫は、風邪をひいて特に孫は昨夜40度も出て今朝は38.6℃とのこと。
心配であるが食事を口に運んでいる姿が画面に見えて話も出来たので少し安心する。
鹿島アントラーズのスタジアムが被害にあって無期限閉鎖のため外国人選手は帰国したそうだ。
孫を病院に連れて行く時、1キロ以上も並んで給油したそうだ。
次男の家は万一の場合泥水も濾過して飲める器具があり、食料の備蓄もあるとのことでとりあえず安心する。


甥のお嫁さんともスカイプが通じた。
写真を編集して素敵なメールや手紙をくれるので教わったらピカサで出来るとのこと。
無料というので早速ダウンロードしたが、文字の確認というところで芸術的なアルファベットが読みこなせず4回ほど失敗して、ようやくアカウントが作成できた。ヤレヤレ。
使いこなすには、まだ先になるだろうが、楽しみができた。
10:10分から久しぶりにKBSで「笑ってトンへ」を見た。
その後はすぐ、NHKに切り替える。
放射線のことでニュースが占められている。
度重なる原発の事故で、一般庶民に伏せられていることが多いのではないかと推測する。
本当のことを公開すれば、日本列島大激震で、壊滅に繋がるのだろうかと憶測してしまう。
なんとか、早く沈静化してほしいものである。それを切に祈る。
これから整形外科に行って首と足の治療をしてこよう。


整形外科は空いていたのですぐ順番がきた。
帰宅して間もなく、緊急地震速報が聞こえる。
慌ててTVの前に行くと、茨城、福島、栃木、埼玉、千葉とあった。
幸い、それらの地方は震度3であり、東京は地震を感じなかった。
今日は晴れているが風が強い。
被災地は雪が降って寒いようだ。
民放は普通の番組も放送を始めてコマーシャルも放映しているが、NHKは終日地震関連のニュースである。
被災のニュースを見ていると、胸が痛む。救心を飲んで落ち着かせる。
図書館の開館時間は8時までだが、地震後6時に閉館することになった。
図書館にでも行って、家を離れよう。家にいると何も手につかない。


ここまで書いた時、緊急地震速報あり。
慌ててPCの電源を切って、またもやTV前まで走る。
12:52分。茨城、千葉が対象。
東京も揺れた。
千葉県東方沖震源マグニチュード6.0
次男が住む地域は震度4であった。水戸市震度5弱の横揺れを観測したと言う。

2時半ごろ図書館に行った。
韓国の昔ばなしの本を読んで時間を過ごすが、あっという間に閉館の6時になった。


明日は整形外科が休診日だから、郵便局に行って義援金を送ってこよう。
大した額は出来ないが、気持ちだけでも送りたい。
そのうち、町会でも義援金を集めに来ることだろう。


今日は本来ならリトミックのN先生が入院、手術の日だったが、地震のため延期され、今日、30日に入院手術で、3日に退院と決まったそうだ。
4日か5日にリトミックの研修会の案内を郵送するだろうからお手伝いに行く予定でいる。


朴先生から電話あり、20分ほど話をした。
この度の災害で韓国のみなさんが、とても心配して下さっているとのこと。
ペヨンジュンさんややチェジュウさんが義援金を送ったと新聞に出ていたそうだ。
日本でも昨日だかテロップで見て随分多額の義援金であることを知った。
朴先生のお子さんたちも義援金を送って下さるそうである。ありがたし。
朴先生は放射能を心配して外へ出ないでとおっしゃるが、明日は自分も義援金を送りに郵便局へ行くつもりである。


夜10時40分、またもや地震。東京23区は震度3の字幕がでる。