計画停電。我が家は該当せず。

kが6時に食事の予定だったので、早く起きてTVをつけてビックリ。
計画停電とか。
千葉県の市川に仕事に行く予定だったKは、4時ごろ仕事先から中止の連絡が入ったと言う。
板橋区計画停電は第3グループに属しているが、幸いというかなんと言えばいいのか我が町内は該当していなかった。
板橋は赤塚、赤塚新町、成増、三園町が12:20〜16:00まで停電である。
娘が住む所は埼玉だが、第3グループだそうだ。だから、その間は固定電話は使えないことになる。
停電の間、信号も止まるし、電車も運休だし…。
困る人は多いだろうな。しかし東北地方のことを思えば…。
胸が苦しくなる。


水曜日くらいなら、落ち着いているかと思って東京成徳大学に聴講の願書を出しに行くつもりでいたが、交通機関が運休しては無理である。
とりあえず願書は郵便で送り、検定料は振り込みにすることにした。
娘は夕べ無事に帰宅できてよかった。
昨日一昨日は交通の足に不便を感じずに外出できてよかった。


ビックリしたな、もう〜。
朝風呂入った後浴槽に水をためたが、まだ裸ん坊の時、緊急地震情報がでる。
うわ〜!どうしよう。裸じゃ、外に出られない。玄関を開けることも出来ない。
とにかく大急ぎで衣類を身につけたとたん揺れが来る。
東京23区は震度3とニュースで出る。
茨城県沖が震源地とか。震源地が関東に近づいている。恐ろしいことになるのだろうか。
またもや心臓が苦しくなり、救心2錠飲む。


リトミックのN先生から電話が入る。
明日入院予定であったが、担当医師から電話があって手術日未定の延期になったそうだ。
そんな話をしている途中、地震があり慌てて電話を切る。4時5分前くらいだったろうか。
次は自分が電話して話している時、緊急地震速報が出て、またもや慌てて切る。4時25分だった。
リトミックの印刷物は、今月末に届くそうだ。
4月の初めには発送したいとのこと。
手伝いに行くのに、電車が動いていると良いな。


夜、久しぶりに車いすのTさん宅に行った。
83歳になるがとてもお元気なTさんである。
椅子の角度が自分に合わなくて1時間ほどでお暇する。
帰宅したら原発の燃料棒の露出のニュースが流れた。


28日はメドゥブの練習日だが、計画停電交通機関の運行が不安定なため延期になった。
交通事情が良くなれば予定通り28日にできると良いな。


Kの仕事は明日も明後日もそのつぎもキャンセルになったそうだ。
収入がなくなるわけだから、ショックのようだが、被災地の人に比べればと納得していた。
ほんとになあ。被災地の人は大変だ。
水に流された遺体が…。
NHKは震災のみだが、民放ではコマーシャルが放送されるようになった。
日本テレビは通常の番組も流し始めた。