地震、たびたびあり。

kに3時50分モーニングコールを入れて食事の用意をする。
4時の交通情報では外房線は部分的に運休部分があるものの目的地までは運行していた。
常磐線リトミックの友達が多いが土浦から先はまだ運休である。
水戸はシンボルタワーが大きく揺れているニュースが放映されていたが、友達は怖い思いをしているだろうなと毎度思っていた。
もう少しして、少し落ち着いたらお見舞いメールを入れてみたい。
昨日から引き続き雨が降っているが、杏の花は5分咲きだ。
日が照ればパッと咲くだろうな。


整形外科でリハビリの後、図書館に行ったが、今日は休館日だった。
ここまで書いて緊急地震速報が出る。
強い揺れに注意して下さいとのことで慌ててPCの電源落としたが、幸い揺れは感じなかった。
朝日新聞のひととき欄にIさんの記事が掲載されたとSさんが知らせてくれた。
PCで新聞が読めるが、残念ながら今日読もうとした記事はどこを探しても見つけることができなかったので、明日のお楽しみとしよう。


先ほどの(12:43)地震速報は千葉県南部震度4とある。
Kは大丈夫だろうか。
帰宅するまで心配である。
お昼も済ませたし、昨夜の寝不足で、自分はこれから昼寝である。


今日は夕方2回も揺れがあった。
4時20分頃と6時20分頃、震度3だった。
なぜか疲れる。揺れていないのに揺れているように感じる。
Kも同じく揺れている感じだと言う。
メドゥブのtaeさんもそうらしいから、みんな同じなんだな。
被災地の人はもっと大変だろうな。


一昨日だったか、夜、震災見舞いの電話を貰ったが(勝手に震災見舞いと思った)小林と聞こえたので中学校の時の先生だと勘違いして、でも声が違うし、高校の時の先生かと思ったが、やはり声が違うなと思いながら勝手にしゃべっていた。
そういえば先方はあまり話していなかったな。
一体どなたから電話を貰ったんだろう。
失礼して申し訳なし。
中学生の時お世話になった神戸の小林先生から今日また電話を頂いた。
孫さんとお嫁さんが仙台空港に着いて間もなく地震だったらしい。
ホテルに泊まったが揺れが激しくてフロントもよく揺れて、地下に避難したらしい。
山形に出てようやく帰宅されたらしいが、とても心配だったとのこと。
また脳外科医の長男さんが、ボランティアで、まもなく出発するとのこと。
若い人が行くのが良いのにと50歳を過ぎた息子さんを心配されていた。
神戸の震災を経験されているので、ボランティア心も心配もひとしおのことと思う。
気になったので、大阪の羽曳野市にいらっしゃる高校の時のやはり小林先生に電話してみたら、今肺炎で入院中だと優しそうな孫さんの声だった。
一昨日の小林を名乗る人は勧誘電話の色が濃くなった。
自分の電話の受け方のまずさを反省する。
電話を下さった方、一体どなただったんだろう。
勧誘電話だったんだろうか。全く聞き覚えのない声だった。
この頃の電話は誰それと名乗るので、小林と聞いて早とちりして自分だけ喋っていたのだろうか。バカだねえ。


今日、大学のHPを見ていたら、水谷先生が退職されるので挨拶をされている写真が出ていた。
ユニ先生と「よく使う言葉で学ぶ韓国語」という本を共著されたばかりなのに…。
この間の食事会で楽しく過ごしたと言うのに、退職されるとは残念なり。

・・・・・・
ここまで書いていた時、メールに気づく。
水谷先生からだった。
専任講師でなく非常勤講師になるので公開講座も継続されるそうだ。
もう、お会いできないのかと思っていたが、またお会い出来ると思うと嬉しい。
良かった。


今日のスカイプの授業で3月18日のブログに自分が韓国語で書いて分からない部分を?にしておいたのだが、ご覧になっていて教えて下さった。
구 というのは屍体を数える時の言葉だそうだ。へ〜、そうなんだ。
日本語は一体、2体と言うが…。
どうりで、つじつまが合う。辞書をゆっくり見てみたら 具と言う漢字の所に死体を数える語とあり、유해 3구 (遺骸3具)とあった。自分が見落としていたことが分かった。
また、日本は原子力発電または原子力発電所を略して原発と言っているが、韓国は원전(原電)というそうだ。
교도 통신の 교도は通信社の名前のようだ。
ヘリコプターは日本ではヘリと言っているが韓国では헬기と言うそうだ。
救援物資をヘリで落とせばよいのにとおっしゃったが、確か日本では物資を落としてはいけないように聞いたことがあるが、どうだったろうか。
スカイプの先生は杏の実は御存じだが花はご存じないとのこと。
写真をとってブログに載せると話したが、痛々しいほど切ってあるので、はばかれるほどだ。
朴先生曰く、「人形の家」のように小さな我が家も写るので、ちょっと恥ずかしいな。ハハハ。
そうそう、我が家の杏は大きな実が400もなるとなると話したが、間違いに気づく。
240個が最高であった。
440個は友達が来るときに作ったギョウザの数であった。
耄碌した頭は緩衝材であるパッキンという言葉が浮かんでこなくて、Kに聞いている時、ヒョイと思いだした。ハハハ。


明日は、Kが6時に朝食。
10:10分からKBSで「笑ってトンへ」を見る予定。ようやく地震以外の番組を見始めた。
整形でリハビリの他に2週間に1回のヒアルロン注射をする日でもある。
午後2時半からヤマダ電機で「ワードの小技レベル3」というのを無料で受講することになっている。
明日こそ買おうかな。550円もするので横目で眺めるだけで通り過ぎていたが、東武でおいしそうなサバランを見つけたので、一度だけ買おう。
Kの分と2個だけ買う予定だが、これを災害の募金箱に入れてあげればダイエットにもなるし、一石二鳥だが、やっぱり食い気が先だつ。駄目だなあ。
昼寝をしたのに、疲れてドリンク剤を飲んだが、スカイプの授業を受けているうちに疲れを忘れて元気になっていた。
ありがたし。
現在22時52分、またもや地震だ。