サバラン、おいしかった。

5時45分にKにモーニングコールを入れて6時に食事。
朝早くても、食欲があり、いろいろ食べてくれるのでありがたい。
今日はわりかし近場の仕事なので昨日のような心配は少なくて済む。
7時10分頃、朝風呂に入っている時お風呂のラジオが緊急地震速報を伝えた。
浴槽にいるんじゃ慌てても仕方なし。そのまま浸かっていた。
3日ぶりのお風呂だったが、今日は頭と顔を洗っただけ。
お風呂から出て7時34分頃と7時37分に体にタオル1枚の時も震度3位の揺れを感じた。
自分は地震とお風呂が、どうも性に会わない感じだ。
縦横無尽の皺、プラスたるんでブルドッグ状態になっている顔に久しぶりにBBクリームをつける。
今日は外出予定だからだ。
外へ行かなければ顔を洗うこともしない自分である。


目が覚めたら10時45分。朝でなくてまだ夜だった。
Kは食事に来た様子がないので電話をした。
一体自分は、何時に昼寝したのだろうか?
思いだせないので、これを書きながら思いだすことにしよう。
まず、10時10分からKBSで「わらってトンへ」を見て、11時30分に整形に行って、膝と首のリハビリをして膝にヒアルロンサンの注射をして腰のレントゲンをとって、鎮痛剤2週間分と湿布がかぶれるのでチューブに入ったものを貰って帰宅。
そうそう、甲子園の入場式や、挨拶、選手宣誓を見たり聞いたりして、胸がいっぱいで涙ぐんでいたな。
あ、そうそう、整形の帰りに図書館によって昨日の朝日新聞のひととき欄を見て、投稿されていたIさんにメールしようと思っていたけど、まだだったな。


TVで東京の水道水に放射性物質が入っているので乳児は使わないようにと言っている。
このニュース、すでに聞いている記憶があるが、これはいつ聞いたのか?
帰宅してすぐに聞いたのだったろうか?
今まで東京の水は美味しいと言われていたのに…。
大人だから、そのまま継続して飲むことにしよう。
ペットボトルは断水用にとっておかねばならない。
すでにスーパーの水売り場は売り切れだそうだ。


午後、出かける時曇り始めたので洗濯物を心配しながら出かけたな。
ワードの小技レベル3というのを1時間の予定で無料のライブネット講座を受けたが、すでに知っていることだったので、そのまま流して30分ほどで終わった。
この前、幾子さんから貰った手紙は写真をハート型に加工されていたが、画像と図形の挿入で出来ることが分かって良かった。
その後、ラビのB1で買い物して、東武デパートに入っている銀座の千疋屋でサバランを買った。
2個だけ買う予定だったが、ひょいと見ると直径14・5センチのサバランがあった。
4人分くらいの大きさで値段は3人分くらいだったので迷わずそれを買った。
でもデコレーションの果物は2切れずつだったので2人前なのか?。
店員さんに「果物はのっていなくてもいいんだけど」と言ったら「千疋屋は果物で有名だから」と言われて、そういえば昔ヤマモモが食べたくても東京では手に入らなかったが、ある日朝日新聞に徳島からヤマモモが空輸されて銀座の千疋屋で売っているという記事を見てすぐ銀座まで買いに行ったことを思い出した。
やっぱり昔から食い意地が張っていたんだなあ。
帰宅してお仏壇にもあげて、半分だけKに残して食べた。
ケーキの生地がもう少しだけ緻密であれば良かったこと、ラム酒はたっぷりで良かったがちょっとだけ甘みを控えた方が良いと個人的に思ったが、量的には半分食べることで満足できた。
満足満足、おいしかったな。さすが千疋屋、のっかっていたメロンは美味しかった。


そうそう、思いだした。4時ちょっとすぎに帰宅した時、空は一転にわかにかき曇りってな状態で雨がポツリポツリ降り始めたので慌てて洗濯物を取り込んだな。
お隣さんの孫さんが自転車で来たばかりだが、雨だから家に帰るようにと言ってたっけ。

あ〜、ようやくたどり着いた。サバラン他いろいろ食べて、5時過ぎにちょっと一休みで寝たんだろうな。
それにしても良く寝たもんだ。
今、時計を見上げて驚いた。12時10分になっている。ヒエ〜!