勉強、ちょっと集中できた。

昨夜1時半就寝、7時20分起床。
今日は韓国語の勉強するぞ〜!(掛け声だけで終わりませんように)


10:10分からKBSの笑ってトンへを見るまで1時間は勉強できた。
その後は整形外科に行って、3時半に図書館に行って4時まで寝たあとは、6時の閉館までスカイプで習ったことを復習した。
なんとまあ、見事に忘れていることが多かった。
図書館は節電のため、寒くて途中帰宅してコートを着て行った。
地震前は8時閉館だったのに、6時閉館ではあっという間に時間が経ってしまう。
2時間足らずしか目を使っていないのに肩こりがひどくて目が疲れてTVも見にくい。
疲れない目が欲しいな。
日中は暖かかったが夕方になり冷えて来た。午後雨の予報だが、7時10分現在、まだ降っていない。


いろんな人に「ダイエット頑張る」と宣言しながら、いまだ進展なし。
むしろ増加している感じである。
とにかく食べるのに意欲を燃やしている間は無理だな。
運動しないし、食べ物が沢山ある環境では、意思は軽石より軽い感じだ。
やることがないから、ストレスで食べているのかな?
ちょっと、やばいな。


今日の自分の行動を習った文法で表現するとこんな感じだ。
나는 공부한다고 책상에 앉으면 졸기 일쑤입니다.
(私は勉強すると言って机に向かうと居眠りするのが常です)