川越のT.Sさん憤慨、自分も同感なり。

昨日は地震を感じなくてよかったと思っていたら、夜8時半ごろ揺れた。
栃木県の春菊は放射性物質のため出荷自粛、千葉県の水道水は指標を上回ったと放送している。
汚染された空気や土壌で、この先どのようになるんだろうか。
今、5:52分ごろTVで関東地方で地震があったと字幕がでているが自分は感じなかった。
茨城県は震度3だったらしい。
今ちょうど6時。朝風呂に入ることにする。


朝、8時何分だったか、Kと食事中に地震あり。
今日の外出は整形外科とお墓。
ようやくハンドベル関係の人たちにメールを出すことができた。
Hさんは車の中で5泊もして、ようやく炬燵が使えるようになったが、着の身着のままで何もやる気がしないという返信を貰った。
そうだろうな。自分だったら、もぬけの殻になっているかも知れない。
被害のない自分なのに、震災のTV中毒のようで何もやりたくなし。
でも今日は少し元気なので、リトミックのN先生に電話ができた。
お墓参りは、お彼岸は寒くなる予報だったので急遽19日に行かれたそうだ。
お花がきれいだったら、差し替えるのは申し訳ないから、確認したらたぶんダメになっているから差し替えておいてとおっしゃる。
28日にノンちゃん宅でtaeッシからメドゥブを教わることになってので、その足で鎌倉に寄って来たい。
ノンちゃんから3時半まで大丈夫だから、ゆっくりしていってと言ってくれているが、申し訳なし。
交通費の節約である。