原発作業員被爆。杏の花

夕べ寝たのは結局2時半。
梨花女子大学の担任だった先生お二人からお見舞いメールが届いていて、2通の返信を書いていたからだ。
アウトルックの方のメールで本文は日本語になっていたが、メールアドレスやあて先など文字化けしていて分からなかった。
また自分が書いた文を送信済みメールで確認してみると文字化けしていた。
hotmailだと良いんだがな。送信先が分からないからそのまま返信したが届いただろうか。


ここまで書いていた時ひょいと気になってWinndows Liveを開いたら、クゼヒ先生が返信を下さっていた。
早速またもや1時間以上かけて返信を書いていて、まもなく9時になる。


ここまで書いて、今8:57分、結構大きい地震があった。
今日はもう3回目だ。(4:40分と4:50分くらいだったろうか2回の地震があって目が覚めた)
TVでは東京23区は震度3と言っている。
10時10分からの「笑ってトンへ」を見たら買い物に出かけよう。
夕べ、お米を洗うのが面倒くさかったので、ご飯を炊かず肉野菜炒めが沢山残っていたのでそれを使って買い置きの茹でうどんとオリーブ油でうどん焼きを作り、インスタントのコーンクリームスープで済ます。
7時に食事に来たKが言うことにや、「これなら水を使わなくっていいね」だって。
そして「無洗米を使うといいね」という。
そうだね。お米を洗うのが面倒な母には、無洗米はもってこいだ。
これならペットボトルの水を使っても大量に使わないから、水切れを心配することが少なそうだ。
でも大人はそんなに気を使うことが無さそうだから、そのうち気にしないようになるだろうな。
しかし、早く安全な水宣言をして欲しいものだ。
それにしても農家は大変だなあ。
出荷制限や摂取宣言まで出ている。
ほんとに「日本がんばれ〜!」とエールを送る。
Kは今日は勝田台に行ったが、先程東京と同じ震度3の揺れをTVで知る。
電車が運休しないで帰宅できることを祈る。(4時ごろだったが無事帰宅した。)


近くのスーパーを3軒回る。
1軒目は環七沿いのOKストア。
広い駐輪場は自転車でいっぱい。
水と無洗米はなかったが、いろいろ買って帰宅。
途中、白木蓮がきれいで眺めていて自転車につけた荷物をダンボール箱のまま落としてしまった。卵が2個割れてしまったが、それだけの被害ですんでありがたし。
仕方ないからお昼は卵焼きを食べる。
机薬局の両端の家が地震のために瓦が落ちて修理中だった。
地下鉄の駅のそばの2件のスーパーにも無洗米はなかったが、500mlの水は一人5本までで売っていたので買っておく。
区の広報車が3時から夜8時まで乳児のいる家庭に水を無料配布するとマイクで知らせていたが、東京は放射能の基準値が下がったので普通に水を摂取して良いとニュースで言っていた。
駄目と言ったり良いと言ったり、雨が降るたび戸惑わねばならないな。
他県では東京より高い値を示しているそうだ。
原子炉での作業員は3人が被爆してそのうち2人は長靴を履いていなかったので靴の中に水が入って病院に運ばれたとのこと。
原爆で焼けただれた人を思い出す。悲惨だ。


イデのお知らせみたいなのが、アウトルックの方に届くが文字化けしているので気になっていたのでクゼヒ先生にお願いして事務室の方に訂正して下さるようお願いしたが、早速やって下さったとhotmailの方にメールが届く。
韓国語でお礼のメールを出すが、まあ時間のかかること。
でも日本語が分からないから韓国語で書かねばならない。
後で見るとアがイになっていたり東京がトギョになっていたりであった。
文章もおかしくなってるんだろうな。
クゼヒ先生に来年の春学期に行くと宣言した。
毎日コースに行きたいと思っていたが、体力的にそして目のためには週に3日の正規コースが良さそうだ。
それなら、またもや春と秋でようやく1冊の本が終わることになる。
慌てることもないから、まあゆっくりやることにしよう。
娘には来年の春ソウルに行くことの了解をとってあるし…。


杏の花の写真をとって見たが、何とも哀れ…。
落ち葉の掃除が大変なので、無造作に切りこんでしまったものだ。
以前は杏酒を作ったり、あんずジャムを作ったり、ご近所に配ったりしていたが、今は欲がなくなり、一昨年、全部切ってしまおうかと話していたら木に伝わったのか、思いっきり沢山の実をつけたのでそれ以上は剪定出来なくなってしまった。
杏の花が咲くことで春の訪れを知る我が家である。
スカイプの先生が杏の実は御存じだが、花は良く分からないとおっしゃっていたので載せておくことにする。


2階のベランダから。洗濯を干す時いつも花が見える。



下から見たところ。緑の葉っぱはヤマモモの木。


今日はスギ花粉が多かった。バイクや自転車、郵便受けの上が黄色かった。