メドゥブレッスンと鎌倉のお墓に行く。

夕べ12時過ぎまで野菜の煮物を作ったり炊飯器にご飯をしかけたりしていた。
それから、今日電車の中で勉強しようとするものを書き写していたら2時15分にもなりさすがに眠くなった。
朝ベッドの中で地震を感じる。時計を見たら7時25分。震度2位と予想してあと20分寝て、TVをつけたら宮城沖が震源地で震度5弱と放送していた。
今日は妙蓮寺駅で11時待ち合わせだ。
東急東横線は普通しか動いていないようなので、また副都心線も池袋と渋谷の折り返し運転なので、有楽町線で池袋に出て乗り換えねばならないので少し時間がかかりそうだ。


朝9時に家を出た。普段なら横浜まで1時間あれば行かれるが、非常時なので2時間見ていたが、10時半過ぎに妙蓮寺駅に到着。
あらまあ、出口が二つあった。taeッシにそんな連絡はしていなかったので、ホームで待っていたが、11時になったので気になって外を見たらtaeッシを発見。
良かった〜。taeッシも早く来ていて、どうも自分が離れたホームのトイレに行っていたのですれ違ったみたいだった。
今日のメドゥブの会場はノンちゃんの家。
お昼までご馳走になった。三色ご飯の緑はオクラだった。美味しかった。
我が家でもやって見ようと思う。
今日のレッスンはチャムジャリ。新しい結び方が3種類もあった。
電車の中で、やって見たがどうもうまくいかなかった。
後日ゆっくりやって見よう。
自分で手順を記録しておいたが汚い字で判読不能の箇所あり。
次回は手順ごとに写真をとっておこうかと思う。
おんぼろ頭では残念ながら、記憶できないでいる。
ノンちゃん宅を3時に出て、鎌倉駅から歩いてお墓に行く途中でお花を買ってお墓に着いたのは5時。
草は30本ほどしか生えていなかった。
濃い赤と濃い黄色のガーベラがカスミソウとコデマリの白に生えてきれいだった。
お墓を5時40分に出たが、ハングルの勉強しながらゆっくり歩くので駅に着いたのは1時間後。
電車は横浜で乗り換えて電車代を安くあげるが、計画停電の影響で各駅停車しか走っていなくて、渋谷駅の15番出口はまだ工事中のため、乗り換えに時間がかかる。
副都心線は池袋と渋谷の折り返し運転しかやっていないので、池袋で有楽町線に乗り換えるがこれまた時間がかかる。
上りのエスカレーターは動いていても下りは使用不可になっているので杖を持って行って良かった。
帰りに鎌倉で買ったお煎餅を届けに車いすのTさん宅に顔出しする。
帰宅したら9時5分。すぐ、残りものや、ありあわせの食事をする。少々疲れた。
でも今日はよく運動できた。
痛み止めの薬が効いてきたのか、昨日まで痛かった足は今日は痛みがなかった。ありがたし。


今日のお昼。ノンちゃん手作り、ご馳走になる。おいしかった〜。
三色ご飯の盛り付けは自分がお手伝いしたが、手が言うこと聞かなくてきれいにできなかった。ごめん。