今日も暮れた。感謝。

昨夜ベッドに行ったのが、2時近くなってしまった。
夜は早く寝ようと思って、眠いのに昼寝もしなかったのに、宿題をやり始めると面白くてなんとか終わって送信出来たのが、1時20分。
なぜか、眠れず韓国語のテープを聞いたり、歌曲を聞いたりしても眠れず、ラジオをつけっぱなしにしてラジオ深夜便というのを聞いていたが、3時過ぎには眠れたようだ。
ラジオ体操が聞こえて来て??と思っていたら、つけっぱなしのラジオからであった。
その後、再眠して8時起床。
ちょうど朝ドラの時間だった。週1回、食前30分厳守のボナロン錠を無事?に飲むことができた。
今日はよい天気だが、知人の病気のことを思うと胸がふさがれる。
余命3カ月が今まで2年も生きられたことは奇跡だとお医者が話すそうだが、再度奇跡が起こることを祈る。
奇跡からもう一人の知人を連想する。
その知人は、包容力あり何もしなくても周りに人が集まり、なぜか心が癒される不思議な力を持っていたが、その力は神からの授かりもののようだ。
古賀先生もその御子息も神のような力を授かっていらっしゃるが、知人も神から授かった力を生かして救世主のような存在になると良いなと思う。


今日のスカイプの勉強はチング(友達)についてだ。
日本では親しい友達を親友と言うが、韓国では切親(절친)というそうだ。へ〜。
友達にまつわる言葉は何があるかと聞かれてもこのおんぼろ頭思い出すことさえできない。
もともと入っていないんだから当然だ。
自分に分かったのは죽마고우(竹馬故友)と수어지교(水魚之交)だけ。

친구와 관련이 있는 명언 (友達と関連がある名言)
   그 사람을 모르면 그 친구를 보아라.(その人を知らなければその友達を見ろ)
   가족이 하늘이 맺어준 인연이라면 친구는 내가 선택한 가족이다.(家族は神が結んでく                       れた因縁なら友達は自分が選択した家族だ)톨스토이(トルストイ)の名言
   다정한 벗(친구)을 찾기 위해서라면천리 길도 멀지 않다.(優しくて親切な友達を捜すた   めなら千里の道も遠くない)

4자 성어(四字熟語)
  죽마고우  竹馬故友
  금란지교  金蘭之交
  수어지교  水魚之交
  간담상조  肝膽相照

お墓に行く道すがら、整形での待ち時間など紙切れを持ち歩いていたが難しい文章だった。
taeッシは何度も書いて覚えるらしい。
自分もそうであるのに、手の不調のため、残念ながら文字が書けないのでもっぱら頭で記憶あるのみだが、記憶とはほど遠い。
しかし、勉強しないよりはましだと思って性懲りもなく挑戦している韓国語である。
結ちゃんが韓国語を勉強すると言うのを聞いて嬉しくなってメールしたが残念ながらエラーで戻ってきた。アドレスが変わったのかな?

次回は7課に入るが、今日は遅いのでというより明日早いので、韓国語の勉強のための紙切れを作る時間がない。
明日は、バスや電車の中ではメドゥブをやろう。
自分は9時に家を出る予定だが、Kは6時だ。
今日も無事にくれた。感謝。