お医者の梯子。

8時過ぎ起床。11時間位寝た。
NHKでは新しい朝ドラが始まったが、TV中毒にならないようにしようと思ったが、途中にちょっとだけ見えたそば畑の景色を見て、良平がいたら自慢するだろうなと思うと、信州を共有するためにやっぱり見ようかな?
朝遅かったので12時45分からの再放送を見る予定。
今日は昨日より暖かい。洗濯を干し終えたところなり。


整形外科で骨密度測定。
「あなたの骨密度(カルシウム量)は、0.489(g/c㎡)です。
これは、あなたと同じ年齢の平均骨密度と比較して、106%に相当します。
また、若年成人の平均骨密度と比較すると、76%に相当します。」というものだった。
以前は81%あったのだが…。
膝のこともあり、薬を飲むことにした。
1週間に1回だけ朝、食前30分前に飲んで、その後は寝たらいけないそうだ。
何ともややこしい薬だ。


歯科医院にて
顎は亜脱臼しているとのこと。
欠伸をするとき両耳に指を入れて2指以上開かないようにするとよいとのことだった。
顎が歪んでいるのでプロテクターを作って月1回様子を見ることになった。
次回は12日(火)、2時半予約。