釜山の雨70ミリ、済州島は100ミリ。夜震度3の地震あり。これ4月7日なんだけど…。

5時起床。
食事の後再眠。
JCOMさんが9時から12時の間にモデム一体型チューナーに無料交換に来るので8時前には起きだし、TVを見たり、TV周りを片付けたりする。お陰できれいになった。
現在2時20分、何もしないで時間が過ぎてしまった。
眠気をもよおしている。先ほど杏酒のお湯割りを飲んだのでな眠気に拍車をかけているようだが、ようやく書いた2通の手紙を投函して眠気を覚まそうか、そのまま寝ようかと思案中なり。
封筒の上書きは普通の書体で書けたが文面はひどい字になってしまったが仕方ないか。
幸ちゃんと淳子さんに手紙を書いてリトミックの案内書を入れた。


昼寝をしなくて過ごすことができた。


夜7時のニュースを見ていて電話が鳴る。
朴先生からだった。
幼稚園の先生たちのこと、トンギュオンマのこと、ソウルのサムスン病院は6カ月先でないと予約出来ないと言われたが、セブランス病院で副院長をしている姪の息子に頼んだら、すぐ予約できて昨日行ってきたとのこと。
膝のこと、行動が遅くなったこと、体重が3キロ増えて57キロになったこと、劇的に痛みがなくなる薬のこと、93歳のお姉さんにその薬を勧めたら怖いから嫌と言ったとのことで大笑い。
友達のこと、白髪染めのこと、スミンオンマの家が出来あがったことなど、話が尽きない。
40分以上話をしてお互いにバイバ〜イ、アンニョ〜ンと言って名残惜しく電話を切った。
自分も行動が遅くて、時間がかかり、地震のとき逃げようと階段を下りるのに時間がかかるから押しつぶされると言って、大笑い。
楽しい電話であった。
メドゥブをやっているが、トンボの羽を小さくするのとその下に作ったヨンボンメドゥブを離れないように引き締めるのが難しくて時間がかかる。
やりだすと面白くて時間があっという間に過ぎてしまう。


ずっとメドゥブをやっていて、不出来ながらも出来上がり。
片付けようとしていた時突然地震。かなり揺れて長かった。
柱につかまってやり過ごす。
TVでは11時32分ごろと言っている。仙台市震度6弱だそうだ。怖かっただろうな。


日にちがどうもおかしいと思ったら、5時28分に書いたからまだ前日の日付だったんだ。
6時以降でないと駄目だったんだな。