物忘れ。

4時半起床。
5時20分頃地震あり。食器棚がガタガタ音をたてて揺れたがすぐおさまった。
まもなく6時半、ラジオ体操をしようと思う。


今日は孫たちが遊びに来るのでお昼はピザの予定。
イチゴ2パックとミカンと桃の缶詰各1缶でゼリーを作っておいた。
夕べ、りトミックのN先生と一緒に食事をした時、山芋を揚げてカレー味がついたのがおいしかったので作ろうかと思っていたが、買い物に出るのも億劫だったので家にあるもので済ます。
孫たちは肩たたきの他、自分から進んで床の拭き掃除をしてくれた。
2階でドスドスと音がするので何かと見に行ったら、幼稚園の孫がソックスを脱いで雑巾がけをしている音だったので、一休さんのような可愛い姿に思わず笑ってしまった。
娘がラジオでハングル講座を聞き始めたが、聞き洩らした所があると言って2時半から再放送を聞くと言う。
孫も一緒に発音して楽しんでいたので微笑ましかった。
小3の孫は我が家に来るといつもイユニ先生のハングル三昧で遊んでいる。
イユニ先生の発音の波形と、とても良く似ているので感心する。
自分と言えば、大きく崩れてしまうのに…。
4時半に家に帰ったので、急に静かになった。
これからスカイプの宿題や予習をする予定だが、少々眠い。


6時半から9時まで眠った。
食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活で体重は大台をキープしたまま。
頭の中からどんどん言葉が消えている。思考力もなし。
今日はフレンチトーストの言葉が3回くらい消えたり浮かんだりであった。
韓国語も覚えたつもりの単語や文章が空白になっている。
ピーピーと警戒音がするので何かと思ったらコーヒーを飲もうとお鍋で沸かしていた水が蒸発して空焚き状態になっていたのであった。
最近我が家のこのお鍋は空焚き受難にあうことしきりである。
それだけ、度忘れが進んでいるようだ。
土瓶で沸かすと水がおいしいが時間がかかるし、ポットに入れておくと匂いがつくし(酢を入れて匂い消しをしていたが最近効力がなくなってきた)、ピーピーやかんで沸かすとステンレス臭がつくし、そんな訳で小さなラーメン鍋でカップ一杯分の水をその都度沸かしているのである。
今のところ、お鍋が焦げると自然にガスが止まって警報音が出るので大事に至らず助かっているが…。
年寄りの物忘れ、頭の中の細胞がどんどん破壊されているんだろうな。
若い時には想像もできなかった世界であることを実感している。
スカイプの宿題である愛、幸福、結婚、ストレスについて思考は止まったままである。


この後、韓国語の勉強をするのが楽しいと思う時間を持てたことに感謝。
お陰で就寝が2時を過ぎる。