内蔵マイクを選択する方法。

ソフトウエアサービスは夜9時までなのであと20分なると気がついて電話した。1時間余り、遠隔操作して駄目だから修理が必要と言われたが、再度やったらちょっとだけ音声を認識して再生すると自分の喋る声が聞こえて来たので、解決したと思って電話を終了させたが、いざ息子と話してみると、やっぱり駄目だった。
息子も自分の画面を写してこうするようにと色々教えてくれるが結局駄目だった。
そんなこんなで諦めて寝たのは12時半。
昨夜電話している途中で心臓が早鐘を打つようになってすぐ薬を飲んだが効果なし。
早い鼓動が1時間半続いて徐々に落ち着いてくるが就寝することを決心した12時半もまだ治っていない。
トイレの中で「いきむ」と良いことを教わっていたので実行してみる。
そして深呼吸やk冷水を飲むことも実行して寝た。
朝6時起床。心臓は落ち着いていた。
昨日部屋の中においていたバナナ3本、天日干しのためベランダに出す。
今日は雨の予報だったが晴れている。良かった。


スカイプの音声が相手に聞こえないこと、解決できた。
朝から、落ち着かなくて色々いじくって写真をCDにうつしていたが時間がかかる。
Mから、心配して電話をくれて色々アドバイスしてくれたが、500ギガバイトのUSBが楽にコピーができるそうだ。
先ずは保守センターに電話したら、なんとそこでも遠隔操作をしてくれた。ありがたし。
以前娘の夫とやっていたことと同じだった。
どうもバージョンアップした時にこんな現象が出るのではないかと思う。
担当の人はデルとスカイプは相性が悪いようなことをおっしゃる。
忘れてもこれを見れば分かるように記録しておこう。


内蔵マイクのチェックが外れた時の対処方法。
スタート→コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス→システム音量を調整する→音声→音声録音の音量→内蔵マイクにチェックを入れる。
スカイプの通話がつながると内蔵マイクにチェックが入っていてもマイクにチェックが入るので録音コントロール画面は出しておいて再度内蔵マイクにチェックを入れるとよい。


または、タスクバーにある音量マークを右クリック→ボリュームコントロールを開く→オプション→プロパティ→録音にチェック→OK 録音コントロール画面がでる。
この画面は出したままにしておいて、マイクと内蔵マイクのチェックを確認する。


以上2つの方法を教わった。
ヤレヤレ、もう11時半になった。今日は朝食をとるのも忘れているほど忙しいかった。
胃袋が縮み上がっている感じである。この調子だとダイエットできるんだけどなあ。
日比谷公園に行く予定でいたが、心の余裕なし。
スカイプの先生がご都合よければ金曜日に授業があるし、土曜日の授業では天気予報の宿題と韓国映画について6行に収めて書く宿題が出ている。


あ〜、忙しい。
日曜日はリトミック研修会、月曜日は大倉山でメドゥブレッスン、火曜日は歯医者さんとスカイプの授業。トラヴィスともスカイプ
忙しいが、どれもこれも楽しみなことばかりなり。