ヤマハの渋谷店は無くなっていた。

昨夜10時から教科書の勉強を始めて、寝たのは1時半。しかしなぜか寝られず2,30分おきにトイレに起きて結局寝たのは3時になってしまった。
そんな訳で8時40分起床。
雨はやんでいるが曇って、金木犀徒長枝には水滴がいっぱいぶら下がっている感じである。
下の孫の幼稚園は今日が遠足とか。天気が急激に回復すると良いな。


10:10分までTVご始まるまで40分間、教科書を読む練習をした。
夕べ5分で読めるようになっていたが、1ページ読むのに10分近くかかった。
日本語のようにスラスラ読めるようになるのはいつの日か。
今日は手が良く動く。
マウスを動かすのもたどたどしい感じがして、動かない手がいつもより早くその場所にマウスが到達している。
でも、この良い状態は長くは続かないだろうな。
先程、仕事休みのKと食事をしたので、これから整形に出かけよう。
もう11時20分にもなっている。


食事をしたり国会中継を見ていたら、時間が過ぎてしまった。


図書館に行こうとしていた4時に電話あり。
朴先生からだった。ハーモニカを頼み忘れていたとのこと。
早速渋谷のヤマハに電話したが、電話番号が変わっていて、つながったのは、銀座7丁目にある銀座店だった。
渋谷は閉店したとのこと。
月曜日に注文をかけて、我が家に届くのは水曜日になりそうだ。
それから韓国に送れば、さ来週中には届くだろう。
忙しくなってきた。
税金がかからない範囲で送るとしたらいくらになるのか。
郵便局や、税関に問い合わせをするが相手国は分からないと言う。
5時を過ぎて分かったのはゼトロか韓国大使館に問い合わせると分かるかもとのこと。
ゼトロはすでに5時を過ぎていたので駄目だったが、韓国大使館は大丈夫だった。
そこで分かったことは、送料も含めて15万ウォン以内なら税金がかからないとのこと。
持って行く場合は400ドル以内のものなら良いと言うことだった。
そんなこんなでいろいろ調べ物をしていてもう6時だ。
月曜日に芝公園に行く用があるから都営三田線に乗って、無料の旅を楽しんでこよう。
銀座7丁目には松坂屋もあるから、そこに可愛いと言う角砂糖があるかな?


久しぶりに図書館に行った。
この間までは6時閉館だったが、地震も落ち着いてきたので4月末から元通りの8時閉館なので、6時半に行っても1時間半過ごすことができた。