フローズンヨーグルト

昨夜、早く寝て、6時40分起床。
天気よし。紫外線が強いそうだ。
Kの仕事の都合上、今日は食事が8時なので、それまでに外掃除も終わらすことができた。
街路樹の下のオオムラサキツツジは盛りを過ぎたので花びらの落ち方が少なくなってきた。
今、ポテトチップの5回目。
ジャガイモ10個分1Kgをポテトチップにしている。
先日1Kg100円というので2Kg買ったが、安いだけあって味はいまいち。煮物にした時おいしくなかったので、ポテトチップというわけだ。
残りの5個はカレーにでも入れようかな?
ポテトチップにはタイマーをかけているので、その間少しずつ単語を覚えるようにしている。
勉強している時自分の字についてちょうど良い表現があった。
ヨレヨレで滅茶苦茶な字を韓国語では삐뚤삐뚤 엉망이다と表現する様だ。
難しいことでも自分に置き換えると親しみを感じる。



昨日、メドゥブで目打ちを使っていて度々落としてしまうので足に突き刺さらないかと気になったので、輪ゴムを巻いてみた。
正解!手にちゃんとくっついていて落とすことがなくなった。
今朝、ジャガイモを切っていて、包丁を滑り落としてしまった。
これはマジで危ない。
包丁の柄に輪ゴムを巻き付けた。
PCのマウスの動きがぎこちなさが取れて来て手の痛みも少なくなったと思ったのもつかの間、体中のガタツキは、そう簡単に治ることはなさそうだ。
今朝、Kに「来年の春も韓国に行くからね」と宣言したが、頭はさておき、眼がすぐ見づらくなるので、これまた少々心配なことである。
ま、なんとかなるだろうな。先のことを心配してもしょうがないもんな。
今日は、勉強がはかどる。ポテトチップも終わったので、集中しよう。
窓を開け放すと爽やかな風が入って来て、暑くも寒くもなくて気持ちがいい。
先ずは先だって教わったスカイプの授業の書きとりだ。
これはいつも間際になって書き写すので、何のことだったのか忘れている。ハハハ。


TVで簡単料理をやっていて、その中にフローズンヨーグルトというのがあった。
ヨーグルト140gにイチゴジャム100gを泡立て器で混ぜて冷凍庫に入れるだけ。
いとも簡単。甘酸っぱいシャーベットのようなのが出来た。
まあまあの味だが、本物の味を知らないので何とも言えない。