たった一人の護摩供養。

昨夜、11時には寝た。朝5時半起床。
久しぶり般若心経を唱える。
以前は暗記していたが、すっかり忘れているので正規の方法で経本を見ながら唱えた。
今朝はKが9時に食事で良いので時間に余裕がある。
散歩がてらお墓に行ってこよう。


NHKの朝ドラが終わった。
今日は木曜日だから整形は休診日である。
今日の予定。
9:00〜 Kが食事に来る。
10:10〜 KBSの「笑ってトンへ」を見る。
11:30〜 木曜日だけ来る八百屋へ買い物に行く。
14:10〜 15:00から始まる日曜寺の護摩供養に行く。
勉強のことはあえて書かない。
勉強とダイエットは書いても実行ができないからである。ハハハ。
何とも自分に甘い自分がいる。
恋をして失恋でもすれば胃袋が縮みあがって食欲はなくなると思うがそんなことはあり得ない。


日曜寺へ護摩供養に行った。
11時と1時に大勢見えたそうで3時は自分一人であった。
たった一人のために護摩を焚いて下さり、太鼓の音やお経が身にしみた。
なぜか涙が流れていた。ありがたし。
ご住職や奥様、ご子息ご夫妻、親戚の方、皆さんいい方ばかりである。
帰りにお昼のものだけどとおっしゃり、お赤飯のお弁当とおまんじゅうを下さった。
今年の10月に5年に1度の「結縁潅頂(けちえんかんじょう)」があるそうだが行かれなくて残念なり。