土浦会場のリトミック研修会無事に終わる。

4時前に地震があり、そのまま起きて6時ちょっと前に家を出て待ち合わせの上野駅に向かう。
毎年乗る7時3分発の電車は大丈夫だったが、1本前の電車は地震のために運休だった。
今年も無事に土浦のリトミック研修会も終わった。
爽やかな研修会だった。永倉先生もとてもお元気で良かった。
研修会の費用は、このたびの震災で進学困難な人の育英資金に寄付されるそうである。
帰りはいつものごとくホテルの中華屋さんに入ってご馳走になる。
北海道から参加した人も二人一緒に食事をして帰りの電車も一緒で楽しく過ごせてよかった。
永倉先生のリトミック指導に大変感動された様子、電車の中でも先生といろいろ話をすることができて満足されたかと思うと自分のことのように嬉しい。良かった〜。
9時ちょうど帰宅。
頂いてきたいろいろなお菓子や食べ物をお仏壇にお供えする。
8月は第3土曜日に月例会があるが、Mの荷物が来る予定なので欠席の予定。
毎年恒例の東京の研修会は29日。
それが終われば翌朝ソウルに出発だ。
勉強はスカイプの授業がひとまず終わったので追いかけられることがなくなったので、明日から家の中の整理と船便の用意だ。
忙しくなるぞ〜。