充実した日。

6時起床。
7時半に家を出て東京成徳大学へイユニ先生の最後の授業を受けに行き、孫の子守のため授業の途中で抜けさせてもらった。
授業は10:40〜12:10まで。スクールバスは12:15分発。
トイレに行く余裕時間を見て授業を3分早く抜けさせてもらうつもりでいたが、それでは孫だけで過ごす時間が長くなってしまうので、11:45分のスクールバスに乗ることにした。
これなら12:09の特急に乗れるので安心だが、授業は33分間短縮だ。
残念だが仕方なし。
ありがたいことに、行く先々で電車やバスの連絡がよくて1時40分には孫の家に着くことができた。
娘が阿波踊りの着付けを頼まれて仕事に出かけていたが、二人ともおとなしく遊んでくれていた。
孫たちと雑誌の付録を作ったり、おやつを食べたり、すごろくゲームをしているうちに時間が過ぎて4時半ごろ娘が帰ってきたので、5時前に車で駅まで送ってもらい5時20分頃いったん帰宅する。
この時も急行がすぐ来て、雨にも会わず今日はホントについていたなあ。
お昼は勝田台のホームであんパン1個を食べただけだったので、大急ぎで素麺をゆでてありあわせのもので夕食にして、6時に家を出て鴬谷に行く。
明日チリに行くためにホテルに泊まるユミさんと何年振りかで再開。
わざわざ岡山から娘の分までお土産を持ってきてくださっていた。申し訳なし。
ブログで見ているせいか、光ちゃんはいつも会っているような親しみを感じる。
可愛かった。また孫ができたみたいだ。
浅草や上野動物園にも行かれたそうだ。
自分に時間があれば案内できたのに、今日は全く時間がなく残念なり。
またいつか会えることを期待する。


今日は充実していたなあと思いながらTVを見ている時、9時半ごろ電話が鳴った。
車いすのTさんだった。
Tさん宅には月曜日の夜にお邪魔することになっているが、このところ忙しくて、また夜になると疲れてついつい御無沙汰をしているので風邪でも引いているのでないかと心配の電話を下さったのであった。
明日12時半にお邪魔することにした。
お昼は一緒にお蕎麦でもとおっしゃったが、自分はダイエット中であることを話をした。
体重はちょっと減ったが、お腹はいまだ妊娠中。ハハハ。



ユミさんと光ちゃん(小3)


頂き物をしました。