昼寝も勉強も頑張った。

昨夜、12時からようやく勉強に集中できたが、1時間もすると眠気が襲い寝たものの何故か寝付かれずCDを聞きながら寝たら2時には寝付いたようだ。
そんな訳で、起きたのは8時20分。
今日は日曜日で1日中食事がない。食事時間に拘束されることもないので、全くフリーと言うところ。
秋夕(チュソク)の期間はお店も休みの所が多いが、いろいろな催し物をやっているところも多い。
大体のことはわかっているので、とにかく宿題と予習を頑張らねばならない。
予習は手つかずだが宿題の1/3は出来た。
「家族の意味」と言う作文を1,000文字で書かねばならない。
今書けているのは50文字ほど。
あれもこれもやろうと思うと机の上は同時進行のものが散乱状態である。
ちょっと片付けなきゃな。
さ〜、今日こそ宿題頑張るぞ〜(いつも掛け声は立派である。ハハハ)


KBSののど自慢も終わり、もう2時になった。
果物が沢山あるのでリトミックのN先生が作っていたリンゴとレーズン煮を思い出しレーズンの代わりに生のブドウをいれて作ってみた。
リンゴは皮をむいて、ブドウは、皮からひねり出すが、ぶどう酒を思い出して、むいた皮を少し入れるときれいな色がついた。
2回目はリンゴ2個とブドウ1房をよく洗って共に皮ごとやってみる。
リンゴがムラサキ芋のようになり、甘酸っぱくておいしかった。


今日は涼しい。室内で26.5℃
暑いと思ったら、29.5度にもなっている。狭い部屋で火を使っていたせいだ。
ベランダ側の窓を開け放す。
お昼は適当に済ませたが夜用は何か買いに行こう。
ラーメン買ってこようかな?


リンゴとぶどう煮



差し入れいただく。今日のはこの前と産地が違うとのこと。



今日の買い物。サンドウィッチがサービス価格で2,800ウォンもしたがおいしかった。