スカイプのヒョオク先生に再会。下宿のソンピョン作り。

12時就寝、6時半起床。
夜も朝もゴソゴソしているうちに時間が過ぎる。
台風のため雨の予報が出ているが?。
戸外の空気は涼しく感じるが室内は27℃ある。
土曜日は平日より30分遅く8時からパンの朝食である。
今日は現代百貨店の正門で1時にスカイプのヒョオク先生と待ち合わせだ。
ユキちゃんは、昨日ソウルに来ているはずだがどうしてるかな?
遅くまでスカイプを通話できるようにしておいたが連絡がなかった。
疲れたのかな?
それともPCが出来る環境でないのかな?
シンガポールとも連絡をとりたいが、PCの電源が入っていないようだ。


今、10時半、洗濯中。
オーナーが今日3時くらいからソンピョンを作るからと知らせに来てくれた。
1時にヒョオク先生と待ち合わせて食事をしても途中からでも参加できそうだ。
嬉しいなあ。


ヒョオク先生と別れてカンファド行きのバス停を探したり、ハングルパークに寄ったりして下宿に戻ったら4時半。
ちょうど始まったばかりだとトモヨッシが呼んでくれた。
参加者は始めトモヨッシとトモコッシとリエッシと自分の4人だけ、そのうち男性が一人参加。その次はご近所さんのお二人が参加、それからアキコッシ。
最後までは自分とトモコッシの二人。
ひとまず片付いたのが7時20分。
それから食事になった。良く頑張りました。
作ったソンピョンは3種類。細長い黒い豆。クリやサツマイモかと思う黄色いりょくとう。それから香ばしいゴマだった。




1時20分くらい前だったろうか。ちょうど部屋を出ようとしていたところにヒョオク先生が果物を持って部屋まで訪ねて来てくれました。(나가려던 참이었어요.)
行き違いにならなくて良かった〜。



シンチョンのアンドンチムタク。
次回は松本ッシが教えてくれた市庁にあるトンチミのおいしい店に行く予定です。



ヒョオク先生。



アンドンチムタク頂きます。おいしかったです。



自分がアジョッシ(おじさん)と呼ぼうとしたら先生はサジャンニム(社長様)と呼んでシャッターを切るのを頼みました。「ハ〜、そう呼ぶんだ〜。なるほど〜。韓国だ〜。」




カンファド行きのバスは以前インチョン行きのバス停があったそのちょっと向こう、農協前に移動していた。2年目にようやく見つけることが出来た。



3000番のバスは10〜15分間隔で出ているようです。



初めて作るソンピョン。みんな真剣にアジュモニの手つきを見ています。



「ちょっとこっち見て〜!」



ソンピョン作り。みんな真剣です。



いろんな形のソンピョンあり。きれいに作るのは難しいです。



松の葉を敷いてむします。




オーナーのユンジャアジュモニ。



松の葉を敷いてこれから蒸かします。



今日はなすを炒めて炊きこんだご飯の夕食。色は悪いけどおいしかったです。



ソンピョンの出来上がり。夕食に頂きました。