12時就寝、6時起床。
もっと寝ていようかと思ったが娘はいつも5時台に起きるので頑張って起きることにした。
早く起きたからと言って食事の支度をするでなし、勉強するだけだが…。
外はまだ暗くて上弦の月が輝いていた。
明日は雨が降るそうだが今日もまだ20℃もあって暖かいようだ。
昨日は文法を整理していたが、字を書くのが嫌になって止めた。
マウスを動かすのも時間がかかる。
でもまあ頑張ろう。


久しぶりに柔軟をする。
何とまあ、哀れなことに体が動かない。
見事に動かないと言うしかない。
オンドルの床が暖かくてそのままTV見ながらウトウトしてしまった。
TVは65歳の人がヨガをやっていた。
そうだ、帰国したらヨガをやろうと言う気になった。
以前、ヨガの講習会で腰を痛めた経験があるので、下手な人に体を触られるのは嫌なのであるが…。
整体の専門家に治療を受けても、殆どの人がどこか普通の人と違うところを触るらしくて治療後手や足が麻痺してしまう体なので、ちょっと怖いが自分で無理しない範囲なら良いかな?
健全でない体を維持するのは大変だ。
しかし、生かされている。
今日も感謝。


taiko-ba-baさんのはてなダイアリートラックバックが送信されました。
こんなメールが届いたが、よく理解できない。


シミとり後のかさぶたがいつ取れるんだろうと睨んでいたが、朝、顔を洗った時ちょっと剥がれて夜シャワーをした時7割ほど、かさぶたが取れたのでびっくりした。
2日目の昼間、真夏のように紫外線が強い時、帽子をかぶっていたもののホンデのトッポッキ屋さんを求めて歩いたので、ちょっと気になっていたが良かった。
今日は一歩も外へ出なかった。