久しぶりのスカイプの授業、楽しかった。

12時半就寝、7時半起床。天気良し。
腰の具合が良かったので、久しぶりに側溝の掃除が出来た。


11時10分に家を出て大谷口いこいの家に行った。
食事サロンに参加のためだ。
毎週火曜日11時半から食事会がある。
今日は鏡開きの前でまだお正月だからとちょっとお正月らしい献立とのことだった。
写真を撮らせてもらったが、ブログに掲載していいか尋ねたら、その都度栄養士さんが違うので献立のばらつきがあるから、と承諾を渋られたので写真なし。
しかし、みなさんとてもいい方ばかりであった。
隣に座られた方は88歳。お元気で品の良い方であった。


大谷口からバスで池袋に出て、銀行に行ったが30分待ちの混雑。
その後ちょっとぶらついて、デパートと近所のスーパーで買い物して帰宅したのは5時半だった。

ちょっと疲れて1時間ほど横になる。
8時からスカイプの授業。
久しぶりに韓国語の勉強だ。
韓国で有名な随筆家という피천득 の인연(因縁)というのを勉強した。
高校の教科書に出て来てチェヒョオク先生は習ったそうである。
美智子妃殿下の母校である聖心女子学院が出てくるので、身近に感じる。
春川にも同じ名前の学校があるとのことで、そういうことを知らなかったので繋がりがわからなかった。
1時間半の勉強時間だが、先生は最後までやりましょうとおっしゃって1時間近くも超過して教えて下さった。
よくわからなかった内容が、わかるようになるのは嬉しいものである。
わからない(모르겟어요)とわからなかった(몰랐어요)という言葉もようやくわかった。
남편,따님,아들という言葉しか知らなかったが、旦那さま(바깥양반)、令嬢(영애)、令息(영식 )という言葉があるのも知った。
日本で有名な随筆家は?と尋ねられたが、思い浮かばない。
情けなや。トホホ。
中学生のころはド近眼になるほど本が好きだったのにな。
でも授業は楽しかった。
清少納言も随筆家なんだそうだ。
ヘ〜、そうなんだ〜。
そう言われてみるとそうだなあ。ばか丸出しだ。ハハハ。